タグ

2009年1月15日のブックマーク (2件)

  • 「反面教師」から、正しく学びを得る方法とは | ライフハッカー・ジャパン

    「失敗しちゃいけない、失敗しちゃいけない...」と思っていると、かえって失敗しやすくなってしまうのと、根っこは同じようです。 Biz.IDに「嫌いな人から学ぶ方法」が紹介されています。「こうはなりたくない」と思わせる人に出会うことも間々ありますが、そんな出会いも前向きなベクトルへと変換してしまうのが「反面教師」と捉える方法。でも、ふとしたことで、自身がダメな理想像と同じことをやっているのに気づいて肩を落とした経験があるんではないでしょうか? その理由とは、 実はこれは脳の仕組みに深い関わりがあります。実は脳はNOを理解できないんです。 脳は脳内で思い描いたことをいくら否定しても、それを否定することはできず、リアルに描いたことに反応してしまう働きを持っているのです。 「●●をしない」というイメージを描くためには、どうしても「●●をする」ことをイメージしなければならない、ということだそうです。

    「反面教師」から、正しく学びを得る方法とは | ライフハッカー・ジャパン
    chuhey
    chuhey 2009/01/15
  • 1週間後の「来週の今日どうなっているかブログ」 | シゴタノ!

    というわけで、ターゲットは「来週の今日」にしてみます。これくらいの距離感なら、すでに外出や打ち合わせなどの予定もクリアーなっているでしょうし、自分が抱えているタスクもある程度は把握できているはずですから、かなり必然的な「来週の今日」を書きつづることができそうです。「来年の今日」に比べれば、幾分、あるいは相当に妄想の割合は少なくなるはずです。 というわけで、1週間ほど「来週の今日どうなっているかブログ」を続けてみたのですが、意外な発見がありました。 それは、ある程度見通しがついている近未来のことについても、改めて書いてみることによって、それが実際の行動に大きな影響を与える、ということです。 まだ起こっていないことを過去形で書く 今日6/18(月)の日記は、先週の今日である6/11(月)に書かれています。大まかにまとめると次のような内容です。 ●今日(6/18)で大きな仕事が一段落して、普段の

    chuhey
    chuhey 2009/01/15