「スマホの次は何がくるのですか。ウエアラブルですか?」というような質問を受けることが多い。僕はこの質問の前提自体が間違っているように思う。 スマートフォンは過去最高に普及した電化製品である。恐らく一人一台近くまで普及する。そしてスマホを超えて普及する電化製品は、近い将来出てこない。スマホの前にスマホなし。スマホの後にもスマホなし。スマホはそんな特別の製品なのだと思う。なのでスマホの次を考えるのではなく、スマホが広く普及した社会の中で次にどのような領域にビジネスチャンスがあるのか、ということを考えるべきだと思う。 ではどういう領域か。それを探る方法は3つある。1つは、自分の好きな領域、気になる領域を徹底的に深堀りすること。自分が特定の分野のオタクだったり、もしくはニッチな業界での勤務経験がであれば、自分の経験を思い返すことでチャンスの芽を見つけることができるかもしれない。特にオタクであればあ