生活情報誌「オレンジページ」が2019年の注目新商品を発表。「暮らしのヒット商品アワード2019」として全50点を、「オレンジページ1/2号」(12月17日発売)で紹介しています。 審査の流れはまず、2018年8月~2019年に新発売、またはリニューアル販売された510の注目商品を編集部がピックアップ。その中から「関心があったもの」や「実際に購入したもの」に、オレンジページモニター会員1,085名が投票。各部門で獲得ポイントが高かった商品を選び出しています。部門は「おいしい部門」「ビューティ部門」「ヘルシー部門」「ラク家事部門」の4種類。 「おいしい部門」には、近年加速している“時短調理”や“個食”など、多様化する食のニーズに合わせた商品がラインナップ。消費増税の影響もあってか、本格派のレモンサワーなど、家飲み需要の高さを感じさせる商品にも人気が集まりました。一例は以下の通り。 ■ローソン