【企画趣旨】 日本企業を取り巻く景気指標は回復傾向にありますが、国内市場の大幅な拡大は今後見込みにくく、日本の技術力・商品力を活かした「海外ビジネスの拡大」が必須であり、その実現に欠かせない「国際物流」は中小企業にとって重要な経営テーマとなっています。不確実な世界情勢のリスクに加え、各国で異なる輸出入規制の把握など課題も多い一方、人員の少ない中小企業においても積極的な海外ビジネス展開を可能にする物流サービスも増えています。 そこで今回は、中小企業の経営層や部門長の皆様を対象に、これからの変化多き時代に戦える企業経営や、日本の中小企業が海外ビジネスをさらに展開していくための「輸出力」「国際物流」について考察いたします。経営者の皆様が、企業としての成長力を伸ばしていくための一助となりますと幸いです。 【プログラム】 14:00〜15:00 基調講演(60分) 「中小企業の収益力アップのポイント