ブックマーク / www.gainax.co.jp (4)

  • 新役員就任についてのお知らせ | GAINAX NET

    関係各位 ファンの皆さま 昨年12月の弊社代表取締役(当時)の不祥事の報道について、関係の皆さまにご心配とご迷惑をおかけし、たいへん申し訳ございませんでした。 当該人物は12月27日の臨時株主総会をもって退任し、現在弊社の経営には全く関与しておりません。 また同日併せて他の取締役、監査役も全員退任し、全ての役員を刷新いたしました。 新役員は、知財管理や映像制作に実績があり、かつ弊社事業に関与する各社から推薦された者であり、上記臨時株主総会において選任され就任いたしました。 このたび、役員の正式な登記を終えましたのでここにお知らせいたします。 現在、弊社においては経済的な混乱、知的財産や制作資料の散逸があることが判明しておりますが、新役員はさっそくその状況確認を進めており、関係各社様のご協力を得つつ、事態の収拾と事業の正常化に着手しております。 会社設立から35年、今回の事態を厳粛に受け止め

    cider_kondo
    cider_kondo 2020/02/22
    3年早くこうできなかった物か…/id:ono_matope<今はトップ3もウルも㈱ガイナックスとは無関係のプロジェクトです。動かしてる(動かしてるふりしてる)のは「スタジオガイナ」(木下グループの㈱ガイナの制作部門の称)です
  • お知らせ | 2017年6月23日 / GAINAX NET

    この度の裁判関連の報道につきましては、多くの皆様にご心配をおかけしましたこと、誠に遺憾に存じます。 関係各社に関しましても、多大なご迷惑と不安を与えてしまったこと、深くお詫び申し上げます。 弊社、株式会社ガイナックスは日々、新しい創作に向けて邁進しております。 この六月からは劇場用アニメ大作「蒼きウル 英語題名 Uru in Blue」の制作を開始致しました。 勿論、それのみでなく、多くの皆様に愛される作品を企画、制作してまいりますので、何卒、お力添えの程、宜しくお願い申し上げます。 甚だ簡単ではありますが、取り急ぎ、ご迷惑とご心配をおかけしたお詫びとさせて頂きます。 株式会社ガイナックス 代表取締役 山賀博之

    cider_kondo
    cider_kondo 2017/06/24
    普通に考えると海外(中国or米系配信サービス)から資金調達の目途が立ったってことなんだろうけど、なにしろガイナなんで安心できない(老害並感/サウジかよhttps://youtu.be/w_l3U4A_AAo
  • 番外通信 『快傑のーてんき』『愛國戦隊大日本』編 | GAINAX NET

    いつもGAINAX NETおよび「のーてんき通信 DAICON3の思ひ出」をご愛読いただき、ありがとうございます。 武田の思い出話を楽しみにしてる皆さまには申し訳ないのですが、今回と次回はDAICON3の後に作られた『DAICON FILM』※の4つの作品をご紹介します。当時のスタッフたちの雰囲気が少しでも伝われば幸いです。 今回は『快傑のーてんき』『愛國戦隊大日』の2をお送りします。 1981年に大阪で開催された日SF大会DAICON3と、1983年に開催された同大会DAICON4の間に作られた自主制作映画のグループです。同じ頃に作られたSF専門ショップ「ゼネラルプロダクツ」や、のちに立ち上げられた弊社ガイナックスのスタッフが多数参加していました。 『快傑のーてんき』 「快傑のうてんき」 ―危うし少女、メカケの恐怖― 1982年8月完成/ビデオ作品/上映時間約15分 「快傑のーてん

    番外通信 『快傑のーてんき』『愛國戦隊大日本』編 | GAINAX NET
    cider_kondo
    cider_kondo 2014/09/11
    一番気になる部分はここだな『次回は「DAICONFILM版帰ってきたウルトラマン」「八岐之大蛇の逆襲」をご紹介します。』
  • 第1回 「上手・下手、イマジナリーライン」講師:鶴巻和哉 | GAINAX NET

    映像制作において「シーンを制作する設計図」ともいえる絵コンテ。 講義の第1回目は、この絵コンテを制作するにあたっての経験則に基づいたルール、用法について「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」監督・鶴巻和哉氏に語っていただきました。 とりあえず、始める前に一つ。僕は正式な絵コンテの描き方というものを習ったこともないし、入門書で勉強したこともないんです。完全に、見よう見まねだけなんですね。なので、映画学校などで教えていることとは、ずれていることもあると思います。ひょっとしたら、完全に間違っていることもあるかもしれません。まあ、それくらいのものだと、理解した上で聞いてください。 絵コンテの描き方といっても、最小限のルールがあるくらいで、後は自由です。 同じ脚から絵コンテを起こしても、今石君(注1)、大塚さん(注2)、庵野さん(注3)では、全く違うものが出来るはずです。僕自身が描いたとしても、今日描

    cider_kondo
    cider_kondo 2014/03/16
    最初は上手下手だけ意識して絵を見る方が解析というかとっかかりとしてはやりやすいと思っている。イマジナリーラインはその次ぐらいで。
  • 1