タグ

ブックマーク / qiita.com/skanmera (2)

  • Excelファイルを比較するツールを作ってみた - Qiita

    はじめに Excelファイルの比較にはWinMergeにxdocdiffのプラグインを入れて使っていたのですが、 列が揃ってなかったり、ヘッダを固定できなかったりと少し不便に感じていました。 そんなわけでExcelファイルを比較するツールを自作してみたので、紹介と使い方を書いていこうと思います。 注意 このツールは筆者の仕事環境において必要最低限の要件で作成しています インストール ここ から最新の.msiをダウンロードする ダウンロードしてインストーラーを実行する ※電子署名をしていないので、以下のウィンドウが表示されると思います。「詳細」→「実行」で実行できます。 Nextを選択 インストールするディレクトリと、ユーザーを選択 (特に指定がなければそのままNext) Nextを選択 起動方法 ショートカットアイコン インストールが完了すると、デスクトップにショートカットアイコンが作成さ

    Excelファイルを比較するツールを作ってみた - Qiita
    cignoir
    cignoir 2017/10/30
  • 【Unity】3次元でのFunnelアルゴリズム - Qiita

    Funnelアルゴリズムとは Funnel(ファンネル)アルゴリズムとは1辺を共有する三角形リストの始点から終点までの最短経路を求めるアルゴリズムです。 ダイクストラ法やA*から得られた経路を平滑化する方法として使用されています。 Funnelは日語で漏斗の意味です。 言葉通り漏斗をイメージしながら解いていくアルゴリズムです。 実装、記事にした理由 ここ を参考にして実装したが動作しないパターンがあった Unityで使いたい 3次元に適用したい 日語で詳説しているサイトが見つからなかった 大まかな流れ 与えられた三角形リストから3次元における左右の頂点配列を作成する 1で作成した配列をコピーしたものをXY平面の2次元に変換する 先端、左側の頂点リスト、右側の頂点リスト から形成されるFunnelを更新しながら経路を求める 求めた経路と三角形リストの連結部分(共有辺)の交点を挿入する 経

    【Unity】3次元でのFunnelアルゴリズム - Qiita
    cignoir
    cignoir 2017/10/23
  • 1