【今回のまとめ】 1.中国のビジネスホテル業界は、昨年の落ち込みから脱した 2.「ブランド供与」という経営形態が流行になりつつある 3.しっかりしたブランドを持っているセブンデイズがおもしろい ■低迷の原因は、金融危機だけではなかった! 昨年、金融危機が世界を襲い、中国のビジネスホテル業界も少なからず、そのダメージを受けました。 北京オリンピック開催を前にして、中国のビジネスホテル各社は、たくさんの新しいホテルを完成させたばかりでした。さらに、地方都市への積極展開に伴って、客室単価の低い物件を大量に開発しているところでもありました。 今後の業容拡大が期待されましたが、しかし、金融危機が起きたことで、投資家の中国のビジネスホテル業界への期待は、一気に冷めてしまいました。 それは、客室単価の低い物件の開発によって、利幅縮小が心配され始めたこと、しかも、それらの開発中の物件の多くが、開業