印刷する 新聞の新スタイル メディア・イン・メディアを考える 米国の新聞に見るメディア・イン・メディアの可能性東京工芸大学専任講師 茂木 崇氏 2010/03/16 メディア・イン・メディアの取り組みにおいて、歴史的にも質的にも日本の先を行くのが米国の新聞である。ニューヨークのメディア事情や米国の新聞社の経営戦略に詳しい東京工芸大学専任講師の茂木崇氏に、ニューヨーク・タイムズ紙の「The New York Times Magazine(以下、NYTマガジン)」の話を中心に米国のメディア・イン・メディアの現状を聞いた。 高いレベルについてくる読者だからこそ上質な広告が入る ――米国の新聞の日曜版は、テーマ別の多様なセクションを束ねたスタイルをとっています。広い意味で、読者はメディア・イン・メディアと日常的に接しているともいえると思いますが、まずは米国の新聞事情について教えてください。 ニュー