2010年5月20日のブックマーク (2件)

  • モバイル広告の市場動向調査 | Web担当者Forum

    ※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿です:編集部の見解や意向と異なる内容の場合があります編集部は内容について正確性を保証できません画像が表示されない場合、編集部では対応できません内容の追加・修正も編集部では対応できません 報道機関各位 2010年5月19日 株式会社シード・プランニング ********************************************************************** ◆マス4媒体広告低迷の中、2009年のモバイル広告市場規模は 前年比22.2%増の1,210億円と推定。 ◆2014年には、2009年比で倍増の2,440億円と予測。 「モバイル広告の市場動向調査」がまとまりました。 **********************************************************************

    モバイル広告の市場動向調査 | Web担当者Forum
    cineman777
    cineman777 2010/05/20
    モバイル広告 市場動向
  • 新型デバイスが切り開くメディアとコンテンツ産業の未来(前編)

    新聞や雑誌、書籍などの印刷メディア産業は今、15世紀のグーテンベルク革命以来の大変革期に突入しつつある。当時の活版印刷技術は書物の大量生産を可能とし、それまで聖職者など一部特権階級に独占されていた情報アクセスや学習の手段を一般大衆に開放した。これによって合理性に立脚した近代社会が誕生し、その後の自然科学の発達や産業革命を促したと考えられている。 このように15世紀のメディア革命が「読者数の飛躍的拡大」という量的なものであったのに対し、現在の電子デバイスが引き起こそうとしているのは質的な革命である。そこでは活字、音楽、動画、ゲームなど、従来は異なる領域に区分されてきたコンテンツが絶妙のバランスで融合し、モバイルインターネットに乗ってユーザーの端末(デバイス)に送り届けられる。つまり格的なマルチメディア化と、よりスピーディで合理的な流通手段への移行が、今回のポイントである。 こうしたメディア

    新型デバイスが切り開くメディアとコンテンツ産業の未来(前編)
    cineman777
    cineman777 2010/05/20
    メディア コンテンツ