http://japan.internet.com/wmnews/20070216/5.html http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/922556.html たまには仕事に関連した話を(だから口調が丁寧)。わざわざ指摘するまでもないことだとは思いますが。 えー、色々なメディアでよく記事になっている「意識調査」とか「市場調査」ってありますね。 あれを大きく大別すると、 ①メディア自身がコンテンツの信憑性確保の為に行った調査 ②大学やシンクタンクなどが研究目的で行った調査 ③リサーチ会社やPR会社が自社の調査・分析能力をアピールする為に行った調査 ④大手メーカーなどが自社商品の差別化を図る為に行った調査 ⑤特定の企業や商品・サービスのPRを目的とした調査 の5つになります。 ①は純粋に記事を書くため、あるいは自社の言説の信憑性を確保する為にメディア