タグ

ブックマーク / cyclist.sanspo.com (3)

  • 自転車専用レーン、ついにスタンダードに? 車道の幅員確保、国交省が政令改正を検討 | Cyclist

    自転車専用レーン、ついにスタンダードに? 車道の幅員確保、国交省が政令改正を検討 | Cyclist
    cl-gaku
    cl-gaku 2017/04/14
    逆走禁止の徹底と車道との間に車止めもな
  • もちろん、悪いのは自転車側ばかりではないが… | Cyclist

    自転車は車道の左端を走ってください」。2月3日朝の通勤時、地元自治体の交通安全パトカーがこう呼びかけながら通り過ぎた。確かに自転車のマナー違反、いや明らかな道路交通法違反を目撃しない日はまずない。夜間無灯火、携帯電話をいじりながらの危険運転…。 自転車活用推進法を実効あらしめるために必要なことは…?(画像は文と関係ありません) 無灯火の自転車で暗い道路を、携帯電話を耳に当てて逆走する人を見ることもある。運転者が周囲に十分注意できているとは思えないし、周りからも視認しにくい。こうなると、自転車は動く凶器そのものである。 事故はことさら違法運転をせずとも起こる。警視庁大森署が2月3日、重過失傷害と道交法違反(ひき逃げ)の疑いで、自転車で男児(4)に重傷を負わせたアルバイトの少年(19)を書類送検した事件では、現場の見晴らしはよかった。 幼稚園の正門前で、道路側にふくらんでたむろしていた園児

    もちろん、悪いのは自転車側ばかりではないが… | Cyclist
    cl-gaku
    cl-gaku 2017/02/06
    左側通行は本当に守れ
  • 「ラウンドアバウト」導入後の事故0件 合図は交差点を出る際に 岡山・浅口市 | Cyclist

    岡山県浅口市に導入された環状交差点(同県提供) 岡山県は、2016年4月に同県浅口市寄島町の交差点に中四国地方で初めて導入した環状交差点(ラウンドアバウト)の検証結果を発表。導入後の交通事故件数は0件で、県は「導入効果はあった」と結論づけた。ただ、交差点進入時はウインカーの合図が不要で、交差点を出る際に合図が必要なことを知らないドライバーや、知っていても合図を出さないドライバーがいることから、県では「啓発が必要」としている。 県によると、環状交差点導入後の交通事故件数は11月末現在で0件。導入前の平成24~26年の3年間に同交差点で起きていた事故件数、12件(人身事故6件、物損事故6件)と比べても効果がみられる状況だ。 導入後の検証では、環状交差点に設置した定点カメラで交通状況を観測したり、周辺の305世帯にアンケートを実施したりした。アンケートには89世帯(29%)が回答した。 ビデオ観

    「ラウンドアバウト」導入後の事故0件 合図は交差点を出る際に 岡山・浅口市 | Cyclist
    cl-gaku
    cl-gaku 2016/12/10
    慣れちゃえばこっちのほうが絶対いいわ
  • 1