タグ

2018年12月3日のブックマーク (2件)

  • Rails における弊社の CSS 設計 ベーシック エンジニアブログ Basic::Engineer.deploy(blog)

    Hi. rigani_c です。 記事では Rails における弊社 CSS チームの CSS 設計を、私の思想と併せて話します。 Sprockets を使うケースを想定しています。Sprockets は Rails 6 でもデフォルトのはず。。 また、これは未検証の設計です。 今後開発していくサービスにて導入予定の設計ですので、 大きな破綻がある可能性 があります。導入後に人柱報告しますね。 『壊れにくい CSS 設計』は全ての傷が致命傷となり得る CSS を壊れないように運用していくのは極めて困難です。 CSS は雑に書いても目的のスタイルを作れちゃいますから、設計を理解しているメンバーがプロジェクトから離れると CSS の壊死は始まり、着実に広がっていきます。 ???『なるほど完璧な設計っスねーっ 運用されないという点に目をつぶればよぉ~』 クラス名を繋ぎ合わせてプロジェクト全体に

    Rails における弊社の CSS 設計 ベーシック エンジニアブログ Basic::Engineer.deploy(blog)
  • より良いUIのためのWebアニメーション・パフォーマンス | Goodpatch Blog

    この記事はGoodpatch Advent Calendar 2018 1日目の記事です。 フロントエンド開発をしているとアニメーションを実装する機会が度々あります。たとえば、私が担当しているモチベーションクラウドでは、以下のように円グラフにアニメーションを加えています。 アニメーションを用いる上で意識したいポイントとして「パフォーマンス」があります。アニメーションのパフォーマンスについて、この記事では主に“滑らかさ”を指すことにします。 昨今ではハードウェアの進歩もあり、あまり意識しなくてもアニメーションのパフォーマンスが問題になることは少ないかもしれませんが、少し複雑なアニメーションやアニメーション以外の要因によってアニメーションの品質劣化が起きる場合には多少のテクニックが必要になってきます。 今回はUIにおいてアニメーションのパフォーマンスが重要とされる背景とWebアニメーションにお

    より良いUIのためのWebアニメーション・パフォーマンス | Goodpatch Blog
    clash_m45
    clash_m45 2018/12/03
    FPS