タグ

physical computingに関するclayfishのブックマーク (5)

  • Home

    Boats are the legendary “money pit” of DIY projects! Start (really) small with this 15-inch mini yacht, a simple and worthy pond sailer that’s rigged and scaled like a real yacht. You can build it in a weekend even if you don’t know your bowser from your keel. #RegattaDay

    Home
    clayfish
    clayfish 2009/12/25
    意外と知らないのがある
  • EZ430-CHRONOS クロノス:ウォッチ型ワイヤレス開発ツール | TIJ.co.jp

    概要 表示 eZ430-Chronos 最初にご覧ください: 日でのご使用にあたっての注意(法規制に関して) eZ430-Chronos は、CC430 をベースに高度に集積化された開発ツールで、スポーツ・ウォッチに収められています。この製品は、ウォッチ・システムのリファレンス・プラットフォーム、パーソナル・エリア・ネットワークの個人用ディスプレイ、またはリモート・データ収集用のワイヤレス・センサ・ノードとして使用できます。 CC430F6137 (1GHz 未満の RF SoC)をベースにした eZ430-Chronos は、ウォッチに内蔵された CC430 ベースの完全な開発システムです。このツールは、96 セグメント LCD ディスプレイを備えており、モーション感知制御用に圧力センサと 3 軸加速度計を内蔵しています。統合型ワイヤレス機能を使用することにより、Chronos は、近

  • コメを噛め» Blog Archive » 静電タッチセンサーの調査

    マイコン電子工作でどのような入力スイッチを使うのかといった事は、割と重要でかつ楽しいところではないだろうか。 最近なにかと人気な静電型タッチスイッチをマイコンで作るという実験記事がChaNさんのサイトELMにある。「タッチ・センサの実験」 いつか自分でもやってみたいと虎視眈々と見つめていた次第。 今回は原理の説明と基礎実験までに。 原理については上記のChaNさんの記事で十分詳しく述べられているけれども、ちょいとわかりにくいところもあるので虎の威を借るごとく繰り返す感じで解説。 テスト用にタッチ電極を作成する。 ポジ感光基板で適当にパターンを作るのがよさそう。 ざっくりパターンを作成。 なにやらサンハヤトのポジ感光基板が「クイック」なるものになっていた。紫外線灯を使うと露光時間 2分とかで良いらしい。 前は感光面が青くて焼き付けるとうっすらパターンが見えていて焼き付けできているなというのが

    clayfish
    clayfish 2009/11/04
    静電容量センサー
  • いよいよ実世界にタッチするiPhoneアプリまとめ その2 - A Successful Failure

    エントリでは前回に引き続き、iPhoneアプリケーションのうち、特に実世界とのインタラクションを有するものについて紹介する。カテゴリとしては、拡張現実(Augmented Reality)、コンテキスト・アウェアネス(Context Awareness)、位置依存サービス(Location Dependent Services)などが該当するだろう。前回をご覧になっていない方はまず下記エントリからご確認いただきたい。 いよいよ実世界にタッチするiPhoneアプリまとめ - A Successful Failure AR系アプリはツールキットの充実化などで今後もますます増加するものと考えられるが、エントリは全ての網羅を目的とするものではなく、中でもキラリとアイデアが光るものを中心に取り上げていきたい。 GolfScope:ピンまでの距離を計測 GolfScopeは光学式のゴルフスコープを

    いよいよ実世界にタッチするiPhoneアプリまとめ その2 - A Successful Failure
  • physical × wonderfl

    From Personal Computer to physical computing Typical personal computer is attached with devices such as keyboard, mouse, and monitor. With these platform, many contents and expressions can be experienced from all over the world. But on the other hand, standardized input/output device have limitation to create interaction. For example, you can not touch or feel controllers on display, such as butt

  • 1