Google アナリティクスは自社サイト、自社メディアを運用している方には必須ともいえる無料のアクセス解析ツールです。 しかし一方で、「Google アナリティクスを導入はしたけれど、使い方がよくわからない」「たくさんメニューがあるけど、何から見ればよいかわからない」「自然とログインする頻度が減ってしまった・・・」という担当者の方も多いのではないでしょうか? この記事では、BtoB企業のマーケティング担当者、サイト責任者が見るべきGoogle アナリティクスの基本的な指標をご紹介します。Google アナリティクス初心者の方はもちろん、中級者・上級者の方も復習のつもりでご覧ください。 ※この記事はすでにサイトにGoogle アナリティクスを導入している方を対象としており、導入手順等は割愛しています。また、記事内に登場するGoogle アナリティクスの用語は2015年2月16日時点のものです