こんにちは。「AIアナリスト」ライターチームです。 Googleアナリティクスのフィルタ機能は、ビュー毎に特定のデータを除外したり、一部に制限する際に使う機能です。 今回は、そのフィルタ機能の使い方の中でも、よく使われる3つの使い方 自社内からのアクセスを除外 リファラ―スパム防止 データ上にドメインを表示させる をご紹介しましょう。 まずは設定画面を開こう Googleアナリティクスにログインし、左メニューの歯車アイコン「管理」を押し、「ビュー」内のメニューにある「フィルタ」をクリックしましょう。その後「+フィルタを追加」という赤いボタンを押してフィルタの設定を行うことができます。 こちらがフィルタの設定画面です。下記にて説明する方法に応じて、こちらの画面で設定を行っていきましょう。 【使い方1】自社内からのアクセスを除外 最も多くフィルタ機能が使われるシーンが、おそらく自社内からのアク