タグ

iPodとappleに関するclearetherのブックマーク (5)

  • まだ割と知られていない、「iPodに隠された謎」:永井経営塾:オルタナティブ・ブログ

    週刊東洋経済2007/12/08号で、「iPodに隠された謎 iはだからスゴイ!」という特集があります。 今まで報道され尽くした感のあるiPodですが、この特集では今まであまり広く知られていなかったSPAモデルとスーパーEMSについて深掘りしており、参考になりました。 1.SPAモデル SPAとはGAPやユニクロで有名な「製造小売型アパレル」の意味です。 ご存知の通り、GAPやユニクロは、自社デザイナーが商品のデザイン選定や素材コントロールを行い、販売は直営店舗、店舗の内装デザインもブランディング、一方で製造はアウトソーシングし自社工場は持っていません。品質は「安かろう悪かろう」ではなく、「安いのに高品質」です。 iPodは同様の仕組みでビジネスを行っています。 かつてアップルは、全てを自社で製造するという考えで自前の最新工場を持っていましたが、当の付加価値はマックで培った使い勝手のよい

    まだ割と知られていない、「iPodに隠された謎」:永井経営塾:オルタナティブ・ブログ
  • 古川 享 ブログ: iPod touchを入手せり、さらにコメント続く

    You are about to permanently delete this entry. When you delete an entry, you also delete any comments and trackbacks associated with it. This action cannot be undone. Delete|Cancel iPod touchの店頭販売に際してアップルストア銀座店の開店前に100人以上の行列ができたとか...今週発売の各雑誌でも紹介記事が掲載されています。私もiPod ClassicやiPod touchを手に入れて、そのファースト・インプレッションをブログで「落胆」とまで書いたのは、ちょっと過激な表現であったでしょうか?もちろん、私自身は写真を見るときのピンチやダブルタップの軽快さや楽しさは十分満喫しており、サファリの完成度の高さ

  • “iPod旋風”の極意は心に深く突き刺さる前刀流マーケティングにあり:前編 - CNET Japan

    デジタルオーディオプレイヤー「iPod」の成功を機に、アップルコンピュータは完全に息を吹き返した。 起死回生の成功を語るには、米Apple Computer, Inc.の創業者であるSteve Jobs氏以外にも、欠かせない重要な人物がいる。アップルコンピュータの前代表取締役だった前刀禎明氏、その人だ。 ソニー、ウォルト・ディズニー・ジャパン、AOLジャパン、ライブドア、そしてアップル――。華やかな成功の経歴には常に、「人の心に深く突き刺さる」ことを念頭においた“前刀流”のマーケティング手法があった。 連載4回目となる「アントレプレナーの軌跡」では、その極意に迫る。 小池:この対談はアントレプレナーたちの歩みを追っています。これまでに対談した方々は、社会に出る前からアントレプレナーとしての要素あるいはそういう思いをすでに持っていたことが非常に多かったので、まずはその辺から掘り起こしてお聞き

    “iPod旋風”の極意は心に深く突き刺さる前刀流マーケティングにあり:前編 - CNET Japan
  • iPod発売から5年--このガジェットが変えたもの、変えるもの

    Apple Computerの精神は「Macintosh」にある。しかし家計は「iPod」が握っている。 2001年10月17日、シリコンバレーの「象徴的存在」Apple Computerは、前年同期比22%ダウンの14億5000万ドルを四半期収入として報告した。利益は半減。さらにDellなどの競合企業による低価格PC攻勢。Appleの泥沼が永遠に続くことを危惧する声もあがった。 しかし、Appleのファンは気をもむ必要などなかった。それから6日後の2001年10月23日、AppleはiPodを発表した。以来同社と音楽業界の運命は劇的な変化を遂げることになった。 その勢いは5年たっても止まらない。同社は、米国時間10月18日、9月30日までの第4会計四半期に870万台のiPodを出荷したことを報告した。この四半期に計上したiPodによる16億ドルの売り上げは、実に2001年10月におけるA

    iPod発売から5年--このガジェットが変えたもの、変えるもの
  • http://www.apple.com/ipodnano/ads/

  • 1