北米でDVDの宅配レンタルとインターネット経由でのストリーミング配信をしているNetflixの契約者数が、米国最大手のケーブルテレビ事業者であるComcastの契約者数に並んだという記事。 ネットの動画配信が旧来のケーブルテレビ事業を追い抜こうとしているというような印象を与える記事だが、実態はまったく異なるので注意が必要だろう。 まず、Netflixの月額料金は700円くらいであるのに対して、Comcastは1万円くらい。料金に10倍以上の違いがあるサービスに対して契約者数が並んだと言っても、そもそも意味がない。 また、昨年のNetflixの契約者数の急増には特殊な要因がある。 一つはNetflixのライバルであったBlockbusterが破綻したこと。破綻したとはいえBlockbusterはNetflixの何倍かの規模があったわけで、実質競合の無くなったNetflixはBlockbust