ハウステンボス“超速”黒字化のワケ(1) 澤田秀雄(ハウステンボス社長、エイチ・アイ・エス会長) Voice 10月31日(月)12時41分配信 1992(平成4)年の開業以来、18年連続赤字だった長崎のテーマパーク「ハウステンボス」が、社長交代からわずか1年で黒字化した。新社長は日本最大の旅行会社エイチ・アイ・エスの創業者で現会長の澤田秀雄氏だ。 だれもがさじを投げるほどの難題だったが、打診からわずか半年後の社長就任時には“勝ち”を確信していたという。その確信の理由とは何か。ハウステンボスで何をどのように変えたのか。澤田流の“スピード”のコツは何か。めざす将来像は〜。現地に澤田社長を訪ね、縦横に語ってもらった。 ************* ◇社長就任前に問題の4割を解決 − 開業以来一度も黒字を出したことがなかったハウステンボスの経営を昨年2010(平成 22)年4月に引き継がれ
さらに、こうした不正行為の監視体制について尋ねたところ、「知恵袋の専任者はいないが、例えばオークションの不正出品なども含めヤフーのサービス全体で問題行動を担当するチームが24時間体制で監視に当たっている」との回答だった。 続いて資料流出元のJ-Paymentに、流出資料を添付送信して同社の清久健也社長に、やらせ宣伝投稿ビジネスについて尋ねた。清久社長は、「やらせではない。きちんとサービスを受けた者が体験談を書いている」と、資料には一言も書いていないことを言い出し、やらせを否定した。 そこで、「体験者なら、なぜ第三者目線で書く必要があるのか。主観で書けばよいではないか。アカウントをたくさん作成する必要もない。あと『(宣伝回答を書き込むにふさわしい)質問がない場合は作成する』というのも“やらせ”ではないか」と、資料にある記述を基に問いただすと、「資料が手元にないので分からない」と言葉を濁した。
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