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2022年3月11日のブックマーク (2件)

  • レイマン・コントロールとは? 意味や使い方 - コトバンク

    「しろうと管理」と訳される。アメリカで一般行政の地方自治主義を基盤にして生れ,発展した教育行政制度。地域 (学区) 住民の意志を教育政策に反映させるために,住民より選出された (教育行政上の) しろうとで構成される委員会が教育行政を統轄する制度。しろうと管理から生じる障害・欠陥をカバーするために,教育教育行政の専門家としての教育長が補佐する仕組みになっている。地方分権とともにアメリカの学校行政上の二大原則である。

    レイマン・コントロールとは? 意味や使い方 - コトバンク
    cliphit
    cliphit 2022/03/11
    "「しろうと管理」と訳される。アメリカで一般行政の地方自治主義を基盤にして生れ,発展した教育行政制度。地域 (学区) 住民の意志を教育政策に反映させるため" 教育委員会のあり方
  • PTAはもう不要? 地域も一緒に学校運営「コミュニティ・スクール」でPTAの役割は(大塚玲子) - 個人 - Yahoo!ニュース

    コミュニティ・スクール(以下、CS)って何? ちょっと聞いたことはあるけれど、どんなモノかはよくわからない、という人がほとんどでしょう。 CSというのは、学校と保護者だけでなく地域の人もいっしょに、学校運営に取り組む仕組みです。しかも、学校に言われたことをただやるのではなく、保護者や地域住民の声を学校運営に反映する、というのがスゴイところ。協議は、各学校ごと(または複数校ごと)に設置された「学校運営協議会」というところで行います。 主な役割は「校長がつくる学校運営の基方針を承認する」「学校運営について、教育委員会や校長に意見を言える」「教職員の任用について意見を言える」の3つ。 文部科学省は、十年以上前からこの仕組みを全国に広めようとしていますが、現在CSの導入率は約27%(2020年7月時点/実施状況調査リンク)。学校のお手伝いをする「地域学校協働活動」の実施率が約6割なのに比べると、

    PTAはもう不要? 地域も一緒に学校運営「コミュニティ・スクール」でPTAの役割は(大塚玲子) - 個人 - Yahoo!ニュース
    cliphit
    cliphit 2022/03/11
    "地域学校協働活動は学校のお手伝いの実働部隊、CSは参謀~学校と地域が「こういう子どもたちに育てようね」というビジョンや目標、方向性を共有~特にCSは、法律に位置付けられ~与えられた権限をちゃんと認識"