2011年08月03日 原発、広告費は建設費-10年で9316億円(3日の日記) テーマ:政治について(19909) カテゴリ:政治問題 日本は世界で唯一の原爆被爆国なので、国民の間に原子力や放射能に対する嫌悪感は大変根強い。そういう風潮を、電力業界はどのようにマスコミを利用して国民をだまし、「安全神話」を広めていったか、7月17日の「しんぶん赤旗」日曜版は、次のように論評している; 原発推進のために電力業界がおこなってきた「世論操作」の一つが「安全神話」。そのために重視したのが、マスコミの取り込みでした。巨額の広告費をバックにしたその手口と実態とは-。 三浦誠記者 「電気事業連合会(電事連)の工作は巧妙だった。マスコミを『安全神話』の語り部にしていった」 そう証言するのは、朝日新聞で電力担当記者だった志村嘉一郎氏(70)です。(インタビュー別項) 電事連は、東京電力、関西電力な