ブックマーク / luccafort.hatenablog.com (2)

  • 査定面談の評価がイケてないこと多すぎる件について - おうさまのみみはロバのみみ

    全国の社畜会社員の皆さん、おはようございます。 ジョン・カビラです。 今日は以前から気になってた査定面談などの評価項目についてイケてないなーと思ったことを主張しておこうと思います。 皆さんの会社の査定面談がどのような形で評価項目を出しているかわからないんですけども 多くの場合は↓のような形で自分や他人を評価することが多いんじゃないかと思います。 すごく良い 良い 普通 悪い すごく悪い 5段階なのか、10段階なのか、はたまた15段階なのかはわからないんですけども… これいつも思うんですよね、「選択肢超絶無駄じゃない?」と。 以前rebuild.fm(エピソード数は忘れた…)でPodcast配信者のmiyagawaさんが務めているFastlyでは すごく良い、良い、悪い、すごく悪いの4段階で評価してるみたいな話しがあったと記憶してます。 これすごいぼくとしては納得してしまったんですね。 とい

    査定面談の評価がイケてないこと多すぎる件について - おうさまのみみはロバのみみ
    cloudsalon
    cloudsalon 2016/04/08
    おもしろ法人カヤックみたいに、さいころで評価するのが一番ですよね
  • 老害プログラマの戯れ言 - おうさまのみみはロバのみみ

    割りとよくゲーム業界などで囁かれる「昔ほどゲームをやらなくなった/熱中しなくなった」現象について考えたのでここで自分なりの分析を内容を書き出しておく。 なお、対象者があくまでもボク個人なので一般的にどうなのかとかは知らん。 あと昨今のゲーム業界の事情なんかも多少なりと絡んでくるのでその辺はダラーッと流してくださいな。 なんか話し飛躍しすぎじゃない?と思ったとしてもあくまで歩きながらボケーっと考えてたことなのでぼくの脳内連鎖反応にまで責任取れないです。 ゲームやらなくなった 多分プレイ時間でいうなら大人(社会人)になってからのほうが年間トータルのプレイ時間は増えてる。 以前、小・中学校生のときは瞬発的なプレイ時間が飛び抜けててそのイメージが「ゲームをやっていた」という脳内認識になっているのだと思う。 小・中学校のとき、少なくともボクの家庭では年に最大2回ゲームソフトを購入してもらえなかった。

    老害プログラマの戯れ言 - おうさまのみみはロバのみみ
    cloudsalon
    cloudsalon 2016/02/09
    どうしても年取ってくるとゲームがつまらなくなってしまうんですよね。でもパズドラはいまだにやってる。ストーリーがほとんどないから
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