タイトルタグは様々な観点から見ても最も重要なHTMLタグといっていいでしょう。ここでは、サイトのトップーページと個別記事(サブページ)のタイトルタグを作成する場合に意識しておきたいポイントを紹介します。 1.ターゲットとするキーワードを含める SEOの観点からもクリック率を高める観点からもタイトルタグにキーワードを含めることは大切です。 数年前に比べると、特にYahoo!においてタイトルタグにキーワードを含めた場合のSEOスコアが弱くなった印象がありますが、それでも最も重要なタグであることに変わりはありません。また、検索されたキーワードは強調表示されますので、検索結果で目立つことになります。 SEO狙いで無理やりキーワードをタイトルの先頭に入れようとする人もいますが、無理してまで先頭に拘る必要はないでしょう。 ただし、キーワードが前方にないと検索結果で目立たなくなってしまいます。検索結果で
(このサービスが利用していた形式での) Google Gadget のサポートの終了に伴い、このサービスの提供は終了しました。
先日の記事「記事下にある「関連記事」のクリック率はどのくらい? 答え、3.37%」で書いたように、ある記事を興味を持って読んでくれた読者に対して関連する記事を紹介することで、読者への利便性を提供するとともに、Webサイト全体のページビューの向上に結びつけることも期待できます。 しかし関連記事を毎回手動で追加するのは手間がかかるし、その時点ですでに書いた記事しか関連記事に登場しません。できれば過去の記事の関連記事として、最近の記事も表示されるようにしたい。 ということで、そんな希望を実現してくれる、関連記事を自動的に表示してくれるツールやサービスを中心に集めてみました。 WordPressのプラグイン この手の機能がもっとも手軽に導入できるのはWordPressのようです。プラグイン「YARPP(Yet Another Related Posts)」は、MITの学生であり、モジラでUbiqu
えっと、このサービスによると私のブログは外人から見て、「Googleによると大きいほうで、CSSが見える日本のリンク地図」みたいな感じになるのでしょうか。。。 こんな感じで様々なデザインのタグクラウドを作れる上に、英語だけ拾うのでいつもと違った視点で自分のブログを見ることができるサービスのご紹介です。 組織のマインドマップツールをマインドマイスターにすべき理由 伸びてる産業、会社、事業を紹介しまくるStrainerのニュースレターに登録!! クールなタグクラウドジェネレーター「Wordle」 Wordleは、日本語が文字化けしますw 先に言っておきたかったのですみません。 ただし、フォントの種類が34ほどあるので、日本語が化けて出てこないものもあります。 このブログのタグクラウド トップページの言葉を拾うので、日によって変化するのもおもしろいです。 マケイン氏の発言 こんなタイムリーなもの
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