2011年9月15日のブックマーク (2件)

  • 不正アクセスに関する調査と分析についての報告

    以下の通り、不正アクセスに関する経緯と調査・分析結果についてご報告いたします。 なお、件に関してはアメリカ国土安全保障省をはじめアメリカ、イギリス、オランダの捜査当局、および日の警察、CA(認証局)・ブラウザフォーラムに対し、逐次調査の経過報告を行っております。 経緯 ※日時はすべて日時間 ■2011年9月6日 Comodo社(アメリカ)の再販事業者へのハッキング実行犯を名乗る人物(Comodohacker)によりオランダの認証局であるDigiNotar社(オランダ)に対してハッキングを行った旨の声明がなされました。また、情報共有サイトPastebinに掲載された声明文において、4つ(もしくはそれ以上)の認証局に不正アクセスしたことを言及し、その4つの認証局のひとつとしてグローバルサインの名前が挙げられました。 声明文の中で、“Comodohacker”は、4つ以上の認証局に対してハ

    不正アクセスに関する調査と分析についての報告
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    clworld 2011/09/15
  • [2]「ニコニコ電話」はAsteriskで実現

    数年前、オープンソースのIP-PBXソフトとして話題になった「Asterisk」。最近あまり名前を聞かなくなったと思いきや、表だって語られないだけで意外に有名なサービスにも使われており、IP電話システムの裏側を支えている。第2回はニワンゴの「ニコニコ電話」の事例を紹介しよう。第1回の最後で触れた通り(実は第1回のサービスもAsteriskを使っている)、IP電話を使っていることすら分からない変わり種のサービスだ。 ニコニコ電話とは、「ニコニコ生放送」中に電話をかけて音声で番組に参加できるサービスである。「ニコニコ動画プレミアム会員」向けの限定サービスであり、2010年2月に開始した。番組に音声で参加したい視聴者は、携帯電話上で稼働する「ニコニコ動画」のモバイル用アプリから参加の意思表示をし、そこから抽選、当選といったプロセスを経て、生放送番組に参加する資格を得る(写真1)。 ちなみに「ニコ

    [2]「ニコニコ電話」はAsteriskで実現
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    clworld 2011/09/15
    2011-09-13 読