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ブックマーク / sairoutine.hatenablog.com (2)

  • Electron で手動GCを行う - まるまるこふこふ

    さいです。 JavaScript と Electron でPC向けの弾幕シューティングゲームを作っています。 C++ と違って JavaScript はGarbage Collection (以降GCと呼称)がある言語なので、 ゲームプレイ中に不定期にGCが発生して、ゲームのパフォーマンスが悪化することがあります。 Object pooling を使って、GCの回数は減らす努力はしているのですが、 それでも(恐らく)GCの発生によって、古いPC等では露骨に画面が止まることが あるので、Electron上で GCのタイミングを調整したいなぁと思いました。 Electron は Chromium ベースのプラットフォームであり、 Chromium は v8 エンジンを使用しています。 v8 エンジンのGCは Mark-Sweep 方式でのGCです。 v8 エンジンが自分で判断して行うGCを止め

    Electron で手動GCを行う - まるまるこふこふ
  • JavaScript 製ファミコンエミュレータを公開しました - まるまるこふこふ

    公開しました(過去系) github.com Demo FaithJS Screenshot 作ろうと思ったきっかけ コンピュータの仕組みについて知りたいなら NES エミュ作るのが手っ取り早いと、 優秀な人が強い事を言ってて、僕もコンピュータの仕組みについて知りたかったので、 実装しようと思いました。 まず読んだ コンピュータシステムの理論と実装 ―モダンなコンピュータの作り方 CPUやメモリの仕組みを大まかに知ることができる 30日でできる! OS自作入門 OSの仕組みやアセンブラの基がわかる 自作エミュレータで学ぶx86アーキテクチャ コンピュータが動く仕組みを徹底理解! こちらもアセンブラに慣れるために読んだ たのしいバイナリの歩き方 バイナリに慣れるために読んだ コンピュータの仕組みについて何も知識がなかったので、上記のを読んで勉強しました 参考にしたサイト NES on

    JavaScript 製ファミコンエミュレータを公開しました - まるまるこふこふ
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