関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

音楽と資料に関するcmizunaのブックマーク (2)

  • 本田雅一の「週刊モバイル通信」 - 第357回 Another Story of PS3 #1“忘れ去られたプロジェクト”が生み出した大いなる成果

    “たかだか音楽再生”と思うかもしれないが、実はSACD再生は汎用プロセッサにとって、非常に負荷の大きな処理なのだという。「SACDはDSDデータを圧縮した、DSTというデータで保存されています。ところが、DSTは圧縮率を高めるため、1/75秒ごとに複数の異なる圧縮方式が採用可能で、パラメータももちろん可変。まずはパケットがどのように圧縮しているかを判別し、圧縮方式の切り替え時に適切な処理を行なわなければなりません。この組み合わせが膨大で、処理負荷も高いため、Cellをもってしても最初は遅く、実時間の6倍もデコード時間がかかったんです(村田氏)」 石塚氏はSACDの仕様を何度も読み返しながら、最初の2カ月でリアルタイム処理にまで高速化を行なった。そして勘所を押さえた上で、その遅いソースコードを捨ててしまったのである。スクラッチから書き直すためだ。 ●ソニー社内のオーディオノウハウをかき集め

    cmizuna
    cmizuna 2008/07/21
    SACD。leafがPS3行くのもそういうことなのかも。
  • 東方ピアノEasyモード

    更新履歴&メモ 2008年10月11日(00:00更新) 2008/10/8〜10分の返信を「意見箱返信ページ」に記述。 2008年10月07日(15:30更新) 2008/10/5〜7分の返信を「意見箱返信ページ」に記述。 2008年10月05日(17:45更新) ・「彼岸帰航」「妖精燦々として」公開 2008/10/3〜5分の返信を「意見箱返信ページ」に記述。 2008年10月03日(23:00更新) 2008/10/1〜3分の返信を「意見箱返信ページ」に記述。 2008年10月01日(21:15更新) 2008/9/29〜10/1分の返信を「意見箱返信ページ」に記述。 2008年09月28日(23:00更新) ・「呑んべぇのレムリア」「ルーネイトエルフ」公開 2008/9/25〜28分の返信を「意見箱返信ページ」に記述。 2008年09月25日(01:00更新) 2008/9/2

  • 1