タグ

ブックマーク / webtan.impress.co.jp (5)

  • 企業がFacebookページを始める時に押さえておきたい28個の手順 【準備&プランニング編】 | Facebookページ活用 実践ガイド

    企業がFacebookページを始める時に押さえておきたい28個の手順 【準備&プランニング編】 | Facebookページ活用 実践ガイド
    cmpss
    cmpss 2011/09/13
  • ユーザビリティを考慮した文字サイズ指定&ナビゲーション設計のポイント(第2回) | モバイルサイト構築のユーザビリティいろは

    サイト全体のナビゲーションコーナー間での移動ナビゲーションアクセスキーの使い方はじめに――モバイルサイト構築前のルール作り1. 対応端末とマークアップ言語について3キャリア共通のモバイルサイトを構築する場合、サイトのマークアップ言語を大きく分けると、第二世代端末はHTML(CHTMLなど)、第三世代端末はXHTMLに分けられます。 モバイルサイトを構築するときには、世代別のマークアップ言語を把握したうえで、サイトの目的やターゲットとするユーザーによって、HTMLかXHTMLのどちらかを採用します。また、第二世代、第三世代の両方に対応する場合は、HTMLとXHTMLそれぞれで記述したサイトを用意し、アクセスしてきた携帯端末(ユーザーエージェント)に応じて振り分けるシステムを利用することが一般的です。では、具体的にどういった場合にHTMLとXHTMLを選択すればいいのか、いくつか紹介しましょう

    ユーザビリティを考慮した文字サイズ指定&ナビゲーション設計のポイント(第2回) | モバイルサイト構築のユーザビリティいろは
  • トップページで最低限おさえておきたい5つのポイント | Web担当者Forum

    ※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿です:編集部の見解や意向と異なる内容の場合があります編集部は内容について正確性を保証できません画像が表示されない場合、編集部では対応できません内容の追加・修正も編集部では対応できません ネットショップでページを作る際に最低限おさえておかなければならないポイントというものがいくつかあります。今回は“トップページ”で最低限おさえておきたいポイントを5つまとめてご紹介したいと思います。 商品詳細ページで最低限おさえておきたい5つのポイントと合わせてご確認下さい。 トップページ、5つのチェックポイントトップページはネットショップの顔であり、看板でもありますが、トップページでは商品を売ることが出来ません。商品の購入は商品ページを見てもらう必要があるわけですから、トップページではショップで扱っている商品にいかに興味をもってもらい、各商品の詳細ページへ誘導で

    トップページで最低限おさえておきたい5つのポイント | Web担当者Forum
    cmpss
    cmpss 2010/07/29
  • SEO業界の専門用語 - 知っておかないと会話できない基本編 | Web担当者Forum

    今日は、SEO業界に特有な用語をさらっと解説します。SEO業界以外では使わないものや、ほかで使われているのと意味が違うものなど、知っておかないと、その筋の人と会話しづらくなるものに限定して紹介しましょう。 検索エンジンの仕組み関連オーガニック検索(オーガニックサーチ、自然検索)ユニバーサル検索(ブレンド検索)SERP(サープ)インデックスアルゴリズムQDFリンク関連リンクグラフ被リンク(バックリンク、インリンク、インバウンドリンク)リンクジュースリンクポピュラリティ(リンク人気)アンカーテキスト(リンクテキスト)有料リンクオーガニックリンク(ナチュラルリンク)nofollow(ノーフォロー)リンクビルディング(リンク構築)オーソリティ(オーソリティ性)その他SEO関連ブラックハット、ホワイトハット、グレーハットペイレベルドメイン名ワードサラダリダイレクトウェブマスターツール、サイトエクスプ

    SEO業界の専門用語 - 知っておかないと会話できない基本編 | Web担当者Forum
  • ビジネス目的別企業Webサイト成功の法則

    この特集とは時代の移り変わりとともに、もはやごく当たり前のものとなった企業Webサイト。しかし、まだまだ戦略的なWebサイトを構築・運営できていない企業が多いと言えます。企業Webサイトには明確なビジネス目的を定めることが重要です。そしてその目的を達成するために成果指標を決めて効果検証を行うことが必要不可欠なのです。 Webサイト制作のパイオニアとして15年の実績を持つキノトロープのノウハウを、余すところなくお伝えしていきます。 記事の進め方と対象読者まずは、企業のWebサイトとは何か、そこで何を求めるべきかという概念的なところから話を進め、その後様々なケース別の事例と対策を具体的に紹介し、業務に活かせる実践的なノウハウを対象ユーザーとサイトの目的ごとにまとめたチートシートとしてお届けします。 ここで述べる話は、新米のWeb担当者のみならず、中堅・ベテランの方にとっても、業務に効率化をもた

    ビジネス目的別企業Webサイト成功の法則
  • 1