<目次> ●パート1「職務分掌マニュアルのあり方」 セクション1「当コースが対象とするマニュアルとは」 セクション2「職務分掌マニュアルのあり方・結論」 2‐1「規定として位置づけること」 2‐2「迅速に改訂できること」 2‐3「極力簡素なレイアウト・デザインとすること」 2‐4「職務分掌マニュアルを統括管理する職務を設けること」 セクション3「規定と職務分掌マニュアルの関係」 3‐1「規定という概念の定義」 3‐2「規定が必要な理由」 3‐3「規定に包含される職務分掌マニュアル」 3‐4「職務規定の細則としての職務分掌マニュアル」 3‐5「職務分掌マニュアルの個々のネーミング」 3‐6「要約」 3‐7「小さな組織における規定と職務分掌マニュアル」 セクション4「職務分掌マニュアルという用語誕生の経緯」 セクション5「職務分掌マニュアルによって明確となる職務責任・職務権限」 ●パート2「職