運営元のロゴ Copyright © 2007-2024 All Rights Reserved by Gijutsu-Hyoron Co., Ltd. ページ内容の全部あるいは一部を無断で利用することを禁止します。個別にライセンスが設定されている記事等はそのライセンスに従います。
![第1章 現代的プロトタイピングのすすめ~古くて新しい可視化手法(ブルックスからアジャイルまで) | gihyo.jp](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/855ac5123e6c5a7f16f61dfdc0b118e8d1349b10/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fgihyo.jp%2Fassets%2Fimages%2FICON%2F2008%2F221_prototyping.png)
「JavaScriptには、クラスとその継承はないが、プロトタイプベースの継承をサポートしている」と、まー、これはよく言われる決まり文句です。がしかし、JavaScriptにおけるアレを継承と呼んでいいものかどうか? 「継承」といえば、多くの人が通常の継承、つまりクラスベースの継承をイメージするでしょうし、無意識に通常の継承とのアナロジーを追うことになるでしょう。これは危険だと思いますよ。 「プロトタイプ」とか「継承」という言葉から連想する常識的なイメージは全部捨てて、事実を白紙から眺めましょう。その事実とは、「JavaScriptには、実行時プロパティ検索のメカニズムがある」と、それだけです。 今回の内容: 「プロトタイプ」じゃ、なんのことだかわからない __proto__プロパティ、__proto__オブジェクト、__proto__チェーン __proto__チェーンを追いかけてみる
Object 汚染とは 簡単に言うと Object.prototype を拡張したときに、すべての for in に影響を与えてしまって、いろんなことが困る。という問題である。 DontEnum という内部属性をスクリプトから与える手段がないために発生する。 Object.prototype.hoge = 'ほげ'; for (var p in {}) alert(p); // hoge と表示される ActionScript では setPropertyIsEnumerable という関数が Object.prototype に宣言されている。 これを使うことによって、安全にすべてのオブジェクトにメソッドやプロバティを追加することができる。 例えば 以下のソースをコンパイルすると package { import flash.display.Sprite; import flash.te
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く