この記事を読むのに必要な時間は約 8 分です。 マーケティングには効果測定が必須! チラシやDMなどの販促には、効果測定が必要です! というお話はしてきましたが、効果測定に必要な用語や効果測定の方法についてはこれまであまり説明をしてきませんでした。 というわけで今回は、販促の効果測定に最低限必要な8つの用語の意味とその使い方に関してお話ししたいと思います。 効果測定は、いわゆるマーケティング分野の考え方が必要です。デザインや印刷や販促手法に強くても、マーケティング脳を持っていなければ意味がありません。 マーケティングとは、「ものを売るための仕組みを構築し、外部環境、内部環境などの市場特性に合わせて、ブラッシュアップをかけていく全体の行為」のことを言います。 つまり単純にものを売っただけではなく、データを集め、改善していく必要があるということです。この部分が効果測定です。 さて、それでは重要