2021年12月14日、東京大学次世代知能科学研究センター連続シンポジウムの第5回がオンラインで開催されました。今回のシンポジウムは、「AIはエンタメをさらに面白くできるか?」というテーマで行われました。この記事では4名の登壇者の発表を要約することで、近年のエンタメAIは人間が想定していなかった出力を提供することでさまざまなジャンルで面白さを拡張していることを明らかにします。 将棋AIの進化によって活気づく将棋界 1人目の登壇者である将棋プロ棋士にして東京大学大学院情報理工学系研究科博士課程に所属する谷合廣紀氏は、将棋AIの進化が将棋界に与えた影響について発表しました。 将棋AIの進化を語るうえで欠かせないのが、2012年から2017年にかけて開催された電王戦です。人間のトップ将棋プロ棋士と将棋AIが対局した同棋戦は、将棋AIが人間を凌駕する結果となりました。こうした結果を受けて、もはや人