2021年12月、インフルエンサーマーケティング会社であるマーベリック(Mavrck)は、40億ドル(約4600億円)以上とも言われるアメリカのインフルエンサーマーケティング業界でより多くのシェアを獲得するために、投資会社のサミット・パートナーズ(Summit Partners)から1億2000万ドル(約140億円)を調達した。 同社はこの資金で会社を成長させたいと考えている。そして、消費者をターゲットにしたインフルエンサーキャンペーンを展開したいマーケターのために、データツールを構築する予定だ。マーケターがさまざまなプラットフォームを使いインフルエンサーを探すのが一般的になるなか、マーべリックにとって、データサイエンティストやエンジニアの採用を増やすことが急務だ。 資金調達が行われた今回のタイミングは、クリエイターエコノミーにとっては重要な時期だ。いまや何千万人もの人々が、自分自身はコン