nanapi.jpという、日本最大級のハウツーサイトがあります。恋愛からIT情報、何から何まで、ありとあらゆる「ハウツー」をまとめ、発信しているサイトです。 先日、このnanapiのテックブログに、こんなエントリが挙がりました。 nanapiのSEOはチーム戦!検索流入数を前年比166%にした施策 このnanapiのSEOディレクションを担当したのは、日本のSEO界において「神」と崇められる、辻正浩氏。 辻氏はこのnanapiのSEOにおいて、以下ののような施策を行なったそうです: 施策その1 検索されないページを検索エンジンから認識されないようした 施策その2 徹底的に構造化した その他施策 継続的なコンテンツ増強実施。1年で3倍に 魅力的な見せ方の追求 検索結果でどう表示されるかをプレビューできる仕組みを導入 また、OGPもCMSに仕込んで管理 サブドメインで分けていたコンテンツを一つ