アマゾンは「あえて利益を出さない企業」として有名である。そのため、株式市場では同社への評価は真っ二つに分かれるが、時価総額は4300億ドル(約46兆円)と、世界の株式市場でも屈指の規模だ。トヨタ自動車の時価総額が約19兆円であることを考えれば、その規模がわかりやすいだろう。 アマゾンが利益を積極的に計上しないのは、将来に投資をしながら事業規模をさらに拡大させるのを優先しているからであり、その対象は研究開発や設備投資にも向けられている。 キャッシュの膨大さが一目でわかる指標 アマゾンのそうした積極的な経営基盤を支えているのが、キャッシュフローを管理することで、「手元の資金」をしっかり確保しようとする体制だ。これに関して1つだけ、覚えておいてほしい指標がある。「キャッシュ・コンバージョン・サイクル」と呼ばれるもので、「商品やサービスを何日で現金化できるか」を示した数字である。 考え方は極めてシ
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