世界3大広告賞のひとつ「クリオ賞」2012年度の贈賞式が15日に開催されるのに先立ち、発表された受賞作の中から、優れたエディトリアルデザインを紹介する。 ひとつめはデザイン部門金賞受賞を獲得した、太陽光に反応して、誌面内容が現れるオーストリア・ソーラー社の年次報告書。光が当たらないと全く読むことができず、曇り空になるとうっすら文字やインフォグラフィックが浮き出てくる。太陽光発電事業を手がける同社にぴったりのIR資料をデザインしたのは、ミュンヘンを拠点とする広告会社サービス・プラン。特殊印刷を活用し、太陽光エネルギーの重要さやその価値を、シンプルに楽しく表現した。 ノキアがブランド再興を賭ける「書体」 同部門で同様に金賞を受賞したのはノキアの書体「Nokia Pure」のデザインをまとめた書籍「Twenty-six characters, an alphabetical journey ar