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smoに関するcohalのブックマーク (2)

  • 【顧客コミュニティを成功させる7つの秘訣】 ~ 誠実な対話姿勢を組織内で徹底すること:In the looop:オルタナティブ・ブログ

    さて,成功の7つの秘訣もいよいよ大詰め,運用段階に入ってくる。次のテーマは「誠実な対話姿勢」だ。 企業がコミュニティ導入で最も心配することは,今まで経験したことのないトラブル,いわゆる炎上が起こるのではないかという懸念だ。 数多くの企業コミュニティ運用にかかわってきた立場からの率直な感想は次の3点だ。 1.炎上は偶然の産物ではなく,なるべくしてなったものである。 2.そもそも企業がプライベートコミュニティをたちあけなくても,ネット上には2chなどユーザー交流の場はいくらでもある。 3.炎上やトラブルの確率は非常に低い。それより恐ろしいのは集客失敗ないしコミュニティ不活性である。 一般的にコミュニティやブログの炎上は次のような原因で起こる。 1.反社会的な記事 ~ 未成年者の飲酒や喫煙に関しての日記、犯罪行為の擁護・社会的弱者の悪口など 2.誤った知識の知ったかぶり ~ 法律や科学知識、社会

    【顧客コミュニティを成功させる7つの秘訣】 ~ 誠実な対話姿勢を組織内で徹底すること:In the looop:オルタナティブ・ブログ
  • 進化する SMO ―― ソーシャルメディア最適化18のルール by 住 太陽氏 | 評判管理の技術――ソーシャルメディア最適化の実践テクニック

    住 太陽氏による『進化する SMO ―― SMOの18のルール』住太陽氏のブログに掲載された「『SMOの16のルール』ソーシャルメディア最適化の最新事情まとめ」に掲載されている項目が2つ増え、全部で18のルールが掲載されています。 今後もこの内容に変更が加えられる可能性もあり、また読者対象が個人も含めたSMO全般に関する内容ですが、企業がソーシャルメディアに対してどのように取り組むべきか、ぜひ参考にしてください。 また、書の筆者陣と住 太陽氏の対談「SMOの今後」の前編「タイトルの巧拙でページビューに何倍もの差がつく」と後編「SMOを実施すればネガティブ情報は必ず出る」も併せて読むと、「SMOのルール」がより役に立つでしょう。 リンクのしやすさを向上させようこれはSMOの最優先事項です。その基は、固定のURLでコンテンツを公開することです。もしサイトやその中のページがリンクしにくいもの

    進化する SMO ―― ソーシャルメディア最適化18のルール by 住 太陽氏 | 評判管理の技術――ソーシャルメディア最適化の実践テクニック
    cohal
    cohal 2008/01/21
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