タグ

2020年12月4日のブックマーク (6件)

  • “差別、いじめ”を描いたナイキのCMに反響 日本で差別を描くことは「日本人を貶める印象操作」なのか

    ナイキが11月28日に公開した動画「動かしつづける。自分を。未来を。」が、国内外で大きな反響を呼んでいます。ネット上では「信じられないぐらい凄いCMを作った」「今日、NIKE履いてるのが誇らしい」と称賛の声も多くあがる一方、「日が人種差別社会だと言わんばかり」「下らない反日プロパガンダ広告」など猛反発する声もあがっており、映像が発するメッセージを巡ってさまざまな議論に発展しています。 動画が取得できませんでした 2分間の動画では、3人のサッカー少女がスポーツを通じていじめや差別を乗り越えていく姿が描かれています。「私って何者?」「普通じゃないのかな」「もっと馴染んだ方がいいのかな」――。ある生徒は、スマホで開いた「現代の在日問題を考察する」という記事を見つめ、またある生徒は、テニスの大阪なおみ選手の動画を見て「彼女はアメリカ人? 日人?」というコメントに思いを巡らせます。ありのままの自

    “差別、いじめ”を描いたナイキのCMに反響 日本で差別を描くことは「日本人を貶める印象操作」なのか
    coinlocker
    coinlocker 2020/12/04
    ナイキの『アスリートのリアルな実体験に基づいたストーリー』という広告と、朝鮮総連の朝鮮学校の協力という話、どういう説明をナイキはされるのでしょう。
  • 話題のナイキ広告で噴出…日本を覆う「否認するレイシズム」の正体(ケイン 樹里安) @gendai_biz

    NIKEが2020年11月27日に公開した2分間の映像には、サッカーをする3名のアスリートが登場する。いずれも、学校に通う女子生徒でもある。それぞれにサッカーに打ち込む姿が映し出されるのだが、その行方を阻む日常の人種主義(everyday racism)を含む困難と、それに対する抵抗のありようと連帯の契機が映し出されている。 以下では、特にレイシズムとの関連から広告の内容に注目する。 彼女たちは、それぞれに困難を抱えた日常生活を送る。チマ・チョゴリ制服を着て街を歩くときにうつむかねばならない。トイレでほかの女子生徒から束ねた髪をおざなりに触られる。集団に囲まれてカバンを引っ張られ、プリントが散乱し、駆け出さざるをえないのは、いじめに直面する、おそらく「日人」の女子生徒である。それぞれの困難が交互に映し出されていく。 だからこそ、ある女子生徒はスマホで「現代の在日問題を考察する」と題した連

    話題のナイキ広告で噴出…日本を覆う「否認するレイシズム」の正体(ケイン 樹里安) @gendai_biz
    coinlocker
    coinlocker 2020/12/04
    ナイキの『アスリートのリアルな実体験に基づいたストーリー』という広告と、朝鮮総連の朝鮮学校の協力という話、どういう説明をナイキはされるのでしょう。
  • 日本国内の差別を描いたナイキ広告に激しい論争、ボイコット呼びかける声も

    国内の差別を描いたナイキの広告に様々な意見が飛び交っている/Thomas Trutschel/Photothek via Getty Images 香港(CNN Business)  さまざまな背景をもつサッカー選手3人の経験を描いたナイキジャパンの広告に対し、ネット上で激しい論争が巻き起こっている。一部ではナイキ製品のボイコットを呼びかけるコメントも書き込まれた。 「The Future Isn't Waiting(未来は待ってくれない)」というタイトルのこの広告は、10代の選手たちが人種などの違いを理由にいじめに遭い、やがてサッカーを通じて自分に自信を持つようになるというストーリー。 ツイッターでは3日午前までに1630万回あまり再生され、9万1000の「いいね」を獲得した。ユーチューブでは1000万回以上再生されて4万人あまりがコメント。約7万1000の「高評価」を獲得した半面、

    日本国内の差別を描いたナイキ広告に激しい論争、ボイコット呼びかける声も
    coinlocker
    coinlocker 2020/12/04
    ナイキの『アスリートのリアルな実体験に基づいたストーリー』という広告と、朝鮮総連の朝鮮学校の協力という話、どういう説明をナイキはされるのでしょう。
  • ナイキCM批判 背景の日本人観 - Yahoo!ニュース

    ナイキCMへ批判殺到の背景にある「崇高な日人」史観(古谷経衡) 古谷経衡 ナイキジャパンが製作したPR動画、”動かしつづける。自分を。未来を。 The Future Isn’t Waiting.”が、摩訶不思議な批判を受けている。 動画の再生回数は同社の公式ユーチューブサイトで約1000万回(20年12月3日現在)に迫るが、その中で日人ユーザーのものと思われる批判コメントの殆どが所謂「ネット右翼」と呼ばれる層によるもので、「日には人種差別は極めて少ない(よってこのCMはけしからん)」「日に朝鮮人差別は無い、あったとしても理由があるから」「ナイキは反日企業だ、もう買わない」「朝鮮総連が日人拉致に関与している事実をナイキは知っているのか」などと言ったコメントが多数を占めている。

    ナイキCM批判 背景の日本人観 - Yahoo!ニュース
    coinlocker
    coinlocker 2020/12/04
    ナイキの『アスリートのリアルな実体験に基づいたストーリー』という広告と、朝鮮総連の朝鮮学校の協力という話、どういう説明をナイキはされるのでしょう。
  • ナイキCMは「日本人を悪者にしている」のではない 確かに存在する、構造的差別を知る - wezzy|ウェジー

    ナイキ・ジャパンの新CM「動かしつづける。自分を。未来を。」が物議を醸している。サッカーをする3人の10代の少女(1人は在日コリアン、もう1人は黒人とのミックス)を主人公とした2分の作品だ。Youtubeでは「いいね」28,000に対し、「良くない」が22,000付いている。ツイッターでは15,000を超えるコメントが付いているが、圧倒的多数が批判であり、「ナイキ不買」の文字も躍っている(いずれも2020/12/1付)。 CMに登場する3人は、それぞれ「自分は社会に受け入れられていない」と感じている。学校ではイジメに遭い、親とも衝突する。 ヴィジュアル的には、在日コリアンの少女の純白のチマチョゴリ、黒人の少女が級友に髪を触られるシーン、サッカーをしたい少女に浴びせられる男性コーチの冷たい視線が強い印象を残す。 3人は「自分はナニモノ?」「できることなんてあるの?」「普通じゃないのかな」と、

    ナイキCMは「日本人を悪者にしている」のではない 確かに存在する、構造的差別を知る - wezzy|ウェジー
    coinlocker
    coinlocker 2020/12/04
    ナイキの『アスリートのリアルな実体験に基づいたストーリー』という広告と、朝鮮総連の朝鮮学校の協力という話、どういう説明をナイキはされるのでしょう。
  • ウイグル人強制労働防止法案に「反対」 ナイキなどロビー活動

    【ワシントン=塩原永久】ナイキやコカ・コーラなどの米大手企業が、中国の新疆ウイグル自治区での強制労働を封じるため米議会が審議中の法案に、反対するロビー活動を展開していると報じられ、波紋が広がっている。人権問題に熱心な名門企業が、中国での抑圧阻止に後ろ向きだとして、与野党から落胆の声が上がっている。 米紙ニューヨーク・タイムズは先月29日、9月に下院を通過した「ウイグル強制労働防止法案」について、ナイキやコカ・コーラ、アップルが議員に働きかけ、法律発効時の効果が弱まるように条文を修正しようとしていると伝えた。 法案は新疆ウイグル自治区で、少数民族ウイグル族を強制的に働かせているとみられる中国企業の工場からの製品輸入を、米企業に禁じる内容。下院ではほぼ全会一致で可決し、今後、上院通過と大統領の署名を経て法案は成立する。 同自治区の強制労働の実態を調べた米議会機関の3月の報告書は、問題がある工場

    ウイグル人強制労働防止法案に「反対」 ナイキなどロビー活動
    coinlocker
    coinlocker 2020/12/04
    『共和党のルビオ上院議員もツイッターに投稿し、黒人差別問題を訴えるナイキの広告を引用しながら、「同じ企業が(強制労働阻止の法案に)反対のロビー活動をしている」と嘆いた。』CMへの朝鮮総連の協力に説明は。