現場こそ競争力である - その信念を胸に、私はこれまで数多くの現場を訪ねてきました。過去の手帳を遡って数えてみると、その数はゆうに300を超えています。 自ら現場に赴き、そこで起きていること、そこで行われていることを観察し、聴き、感じる。そうした「現場行脚」を通じて、私が学習したことをまとめたものが、「現場力三部作」(「現場力を鍛える」「見える化」「ねばちっこい経営」)であり、その後に刊行した「現場力復権」「競争力の原点」「未来のスケッチ」といった一連の書籍群です。 日本の多くの現場には、ドラッカーが言うところの「知識労働者」(ナレッジ・ワーカー)が存在します。これは世界でも稀有なことです。知恵やアイデア、創意工夫を生み出すナレッジ・ワーカーが現場にいることこそが、日本企業の最大の優位性の源泉であると私は確信しています。 私はこれからも「現場行脚」を続けます。現場を訪問すると実にワクワクし