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今読んでいる「Marketing Management」にこんな文章がある。 Customers buy benefits, not products. The benefits a customer receives from a firm's offering, less the costs he or she must bear to receive those benefits, determined the offer's value to the customer. 消費者が買うのは「商品」ではなく、「その商品を通して得られるもの」から「それを得るために払わなければならないさまざななコスト」を差し引いた「利益」である、という話。 ここで強く認識しておくべきなのは、その「コスト」とは単なる商品の購入のために支払うお金だけではなく、その商品を得るためにする労力(例:買い物に行く時間
「共通価値」の新しいステップへ 多くの人は車を購入するけど、そのほとんどの人が真に求めているのは車そのものではなく、移動手段としての車だということ。 お金という仕組みを作る前の人間は、自分の必要なものと相手の必要なものの物々交換とかでやりとりしていたらしい。 相手へ何かを奉仕することで、自分にない物を得る。 これは人間が社会を形成する上で基本になる仕組みだと思う。 コミュニケーションや人間関係の形成にも言えることだ。 生きるために必要最低限なモノだけを得るなら物々交換だけでもやっていけるかもしれないけど、文化が形成されていくうちにあらゆるサービスが生まれていき経済が成り立った。 そこでお金という共通価値が発明されて、物を買ったりサービスを受けらるようになる。 それから人の生活はどんどん複雑化していって、やがて銀行というシステムが出来、信用と取引から成り立つ「負債としてのお金」をやりくりして
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