Evan, a high school sophomore from Houston, was stuck on a calculus problem. He pulled up Answer AI on his iPhone, snapped a photo of the problem from his Advanced…
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画像内に映り込んだ所望のオブジェクトを排除し、違和感の無い画像を生成するシーン補完技術に関しては近年複数の研究成果が発表されている。しかし中でも2007年のSIGGRAPHにて米カーネギメロン大のJames HaysとAlexei A. Efrosが発表した手法*1はブレークスルーとなりうる画期的なものだ。 論より証拠、早速適用例を見てみよう。本エントリで利用する画像はPresentationからの引用である。元画像の中から邪魔なオブジェクト等の隠蔽すべき領域を指定すると、その領域が補完された画像が自動的に生成される。 アルゴリズム 効果は抜群だがアイデア自体は単純なものだ。Web上には莫大な数量の画像がアップされており、今や対象となる画像の類似画像を一瞬にして大量に検索することができる。そこで、検索された類似画像で隠蔽領域を完全に置き換えてしまうことで違和感の無い補完画像を生成するのだ。
5月末から6月にかけて、米国出張で2週間ほどAndroid端末を使う機会があった。使ってみると、同世代のスマートフォンとして競争相手であるiPhoneとの違いにいくつか気付いた。ここでは、私が気付いた両者の違いをざっくり主観を交えてまとめてみたい。 Android端末とiPhoneは、ケータイ、あるいはスマートフォンという文脈で考えれば、違いより、むしろ似ているところのほうが多い。両者とも、主にPC向けとして進化したモダンなOSとWebブラウザを搭載していて、タッチパネルを生かしたUIも同様だ。アプリケーションプラットフォームが開放されており、個人でもアプリ開発が可能という点も同じだ。Windows MobileやSymbian OSでも個人開発者によるアプリ開発は不可能ではなかったが、SDKの入手のしやすさや取っつきやすさ、ポータル的なマーケットの有無など違いは大きかった。iPhone向
クレッセント社ブース〜超広視野角のLCOSプロジェクタ搭載の最新HMD クレッセント社ブースではLCOSプロジェクタを搭載した広視野角HMD(ヘッド・マウント・ディスプレイ)「HEWDD-768」を使ったバーチャルリアリティのデモンストレーションを行っていた。 HEWDD-768(HEWDD:Highe End Wearable Display Device)は頭に被って装着するいわゆるHMDだが、一般的なHMDと違い内部側の液晶パネルを見るのではなく、内蔵された小型プロジェクタから投射された映像を内部に実装されたスクリーンで見るというユニークなデバイスだ。 小型プロジェクタを2基内蔵したHMD「HEWDD-768」 投射式にすることのメリットは多い。 1つは画角(視界)を広く取れるという点。一般的な小型液晶ディスプレイパネルを使用したHMDでは、画角は水平/垂直がせいぜい30°前後で、ち
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