gameに関するcoleusのブックマーク (26)

  • ライフゲームの世界 - 人工知能に関する断創録

    ニコニコ動画の複雑系コミュニティの発起人のはむくんがライフゲームの世界というとても面白い動画を投稿されています。Twitterでは何度かツイートしてたけど完結したのでブログでも紹介させていただきます。 ライフゲームの世界1 John Horton Conwayが提案したライフゲーム(Conway's Game of Life)の基的なルールを解説しています。また頻繁に現れる4種の物体(ブロック、蜂の巣、ブリンカー、グライダー)を紹介しています。最後の作品紹介は、P416 60P5H2V0 gunというすさまじいパターンが出てきます。グライダー銃から発射したグライダーたちが滑走路を通ります。グライダーの集合先では、発射された複数のグライダーが合体して宇宙船が組み立てられます。 ライフゲームの世界2 いろんな振動子(パルサー、タンブラー、銀河)が鑑賞できます。作品紹介では大量の振動子が勢揃い

    ライフゲームの世界 - 人工知能に関する断創録
    coleus
    coleus 2013/01/06
    ニコニコ動画での全9回のシリーズ。ライフゲームの魅力をわかりやすく深く解説している。とりあげているトピックもすばらしいし、説明の仕方・見せ方もうまい。
  • 引き分けのないじゃんけんに関する一考察 - あすかぜ・ねっと

    はじめに 小学校の思い出といえば、給の余ったデザートを取りあうじゃんけん大会ではないだろうか。 大人になった今でも、面倒くさい雑用を押し付けあう時など、じゃんけんはあらゆる場面で活躍している。 しかし、大人数でのじゃんけんにはひとつ大きな問題がある。 それは引き分けである。 人気のデザートをめぐるじゃんけんなど、参加者が多い場合にはなかなか勝者が決まらない。 「じゃんけんの引き分け」のために日国民が損失している時間を軽減できれば、 日の GDP の向上に多少なりとも貢献できるのではないだろうか。 2 人じゃんけん 話を単純化するために、まずは 2 人じゃんけんを考えてみよう。 現状のルールは次のようになっている。 A\Bグーチョキパー グー

    coleus
    coleus 2012/09/02
    楽しい。modの概念の自然な導入にも使えそう。
  • Conway's Game of Life Recursively Defined

    By Xah Lee. Date: 2012-03-02. Last updated: 2012-03-30. Conway's Game of Life within Conway's Game of Life. Conway's Game of Life within Conway's Game of Life. Video made by Mike Stay http://www.cs.auckland.ac.nz/~mike/ (aka http://www.youtube.com/user/metawetayt on YouTube.) The pattern that emulates a single life cell is called “unit life cell”. First discovered in 1996 by David Bell http://www.

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    coleus 2012/03/31
    ライフゲームによるライフゲームの実現。すごい。
  • すごろくが後戻りなしで上がれる確率

    ・すごろくが後戻りなしで上がれる確率は29% (実際の双六では29%もの高い確率で上がれないような気がするが、3マス戻るとかいろいろな仕掛けがしてあるせいかもしれない) 前項の(期待値)×(確率)=1で思い出したのが、昔公務員試験で出た「すごろくで、ちょうど100番目のマスに止まる確率は次のどれに近いか?」という問題である。初等的な確率の求め方をすると、(ちょうど100番目のマスに止まる目の出かた)÷(100番目のマスを超えたら終わりという条件で目の出かたの総数)を計算することになるが、この分子も分母も簡単には求められそうにもない。この問題のミソは厳密な値でなく近い値を求めればよいという点で、 サイコロを1回振ると平均(1+2+3+4+5+6)/6=3.5マス進むので、ある特定のマスに止まる確率はこの逆数の1/3.5=29% と考えればよいのである。この答えに気づいたのは試験の何日か後であ

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    coleus 2012/01/20
    おもしろい問題。本質を見抜けばすぐに概算できるし、誤差が非常に小さいこともほぼ明らか。でも誤差の見積もりを厳密に説明するのはたぶんすこし面倒。選択式であることをうまく生かした問題。
  • 岩明均「ヒストリエ」第7巻のマケドニア将棋のルール解説。ルールは一通り分かったのですが、打つ相手がいません…orz : ねこねこブログ

    2011年11月28日 14:30 岩明均「ヒストリエ」第7巻のマケドニア将棋のルール解説。ルールは一通り分かったのですが、打つ相手がいません…orz ヒストリエ vol.7 限定版 (アフタヌーンKC) ヒストリエ(7) (アフタヌーンKC) 岩明均「ヒストリエ」第7巻収録の将棋アレンジゲーム「マケドニア将棋」、マケドニア将棋のルールブックを読んで、例題の詰め将棋解いて、一人二役で最後まで一試合打って、一通りのルールを理解しました。しかし、一緒に遊ぶ対戦相手がいません…自分の孤独なぼっちぶりに涙が出てきます…orz プログラムの知識がちゃんとあれば、オンラインでマケドニア将棋の対戦ができるCGIとか組みたいのですが、僕のプログラム知識ではそれも無理でした…。せめて僕にできること、マケドニア将棋のルールをここで解説させて頂きますね。 駒は歩駒(歩)、重歩駒(重)、弓矢兵駒(弓)(弓矢兵駒は

    岩明均「ヒストリエ」第7巻のマケドニア将棋のルール解説。ルールは一通り分かったのですが、打つ相手がいません…orz : ねこねこブログ
    coleus
    coleus 2011/11/29
    「ヒストリエ」の付録の「マケドニア将棋」のルール(岩明均が考案したもの)。おもしろいアイデアがたくさん。とくに弓矢兵は斬新。
  • へのへのもへじ

    へのへのもへじ

    へのへのもへじ
    coleus
    coleus 2011/08/06
    「へのへのもへじ」の猫。うまい。ひげの部分がとても素敵。
  • ICFPC 2011 - d.y.d.

    22:15 11/06/27 ICFPC 2011 ここ 8 年くらいほぼ毎年参加していた ICFP Programming Contest ですが、今年は出題者側に回ってみました。 問題の原型決定の議論、画像に変なネタを仕込む、Windows版バイナリのビルドをする、対戦サーバの中身を突貫でどうにかする、 などなどをしていました。 ゲームのバランス調整が非常によくできていたとの評価を頂いているのですが、 肝心のその辺りは、出題チーム内の熟練者達の高度な議論に既についていけなくなっており、 私は全然貢献できていないという…。 詳しいことは 9 月の ICFP で発表があると思いますので、ここでは今年のテーマの紹介だけ。 公式の問題文はこちら です。 一言でいうと、関数を呪文に変えて撃ち合う、プログラミング魔法バトル。 Lambda: the Gathering L:tG という2人対戦ゲー

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    coleus 2011/06/28
    ICFP Programming Contest での問題。魔法の呪文をプログラミングして唱え合うバトルゲーム。強力な攻撃魔法を組んだり、相手の魔法を封じたり。高階関数も使えていろいろ工夫できる様子。面白そう。
  • asahi.com(朝日新聞社):「結び目理論」をゲームに 数学知識不問 大阪市立大学 - 関西文化・エンタメニュース

    「結び目理論」という数学理論をもとに、大阪市立大数学研究所所員の清水理佳(あやか)さんらが新しいゲームをつくった。理論は難解だが、ゲームそのものは数学の知識がいらず、直感や想像力が試される。難易度も変えられ、年齢に関係なく楽しめるため、幼児教育や認知機能のリハビリにも活用できるという。特許出願した。  清水さんや河内明夫教授らが開発したのは「領域選択ゲーム」。ひもの輪が絡まったような曲線の図形を使う。輪のように両端がつながった線で、一筆書きで描ける図形なら、どんなに複雑でも必ずクリアできる。それを清水さんが「結び目理論」で証明した。  ルールは簡単だ。図形には曲線に囲まれた領域と、曲線が交わる点にランプがある。一つの領域を選ぶと、その領域を囲むランプのうち、これまで消えていたランプは点灯し、点灯していたランプは消える。全てのランプが点灯できればクリアとなる。領域の選び方次第で、点灯していた

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    coleus 2011/06/17
    結び目理論と関連したゲーム。「ライツアウト」に似ている。どんな場合もクリアできることの証明は http://arxiv.org/abs/1011.6304 とのこと。次で実際に遊べる: http://www.sci.osaka-cu.ac.jp/math/OCAMI/news/gamehp/gametop.html
  • Amazon.co.jp: マーチン・ガードナーの数学ゲーム 1 新装版: マーチンガードナー (著), 一松信 (翻訳): 本

    Amazon.co.jp: マーチン・ガードナーの数学ゲーム 1 新装版: マーチンガードナー (著), 一松信 (翻訳): 本
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    coleus 2010/12/21
    長らく絶版だった名著が新装版で復活。
  • YouTube - Balloons and Dyson Air Multiplier™ fans

    One balloon and a couple of evenings after work - Dyson engineers show how inducement and entrainment works on the Dyson Air Multiplier fan. If you watch closely, the balloon is sucked into the airflow from behind and to the side of the fan; this is inducement and entrainment of the air. Lots of experimentation with different sized balloons and other objects produced this video. And although edit

    YouTube - Balloons and Dyson Air Multiplier™ fans
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    coleus 2010/09/20
    ダイソンの羽根なし扇風機で風船を次々運んでいく。楽しそう! この遊びのためにこの扇風機を開発したのではないか、というくらい。
  • 情報処理学会が日本将棋連盟に「コンピュータ将棋」で挑戦状 - 情報処理学会

    社団法人情報処理学会(会長:白鳥則郎)は、コンピュータ将棋でトッププロ棋士との公開対局を望むべく、社団法人日将棋連盟に対し挑戦状を送りました。 対戦は今秋から順次実施予定であり、具体的な日時・対戦場所は決定次第広報いたします。 ●件に関するFAQ 挑戦状 社団法人 日将棋連盟 会長 米長 邦雄 殿 コンピュータ将棋を作り始めてから 苦節三十五年 修行に継ぐ修行 研鑚に継ぐ研鑚を行い 漸くにして名人に伍する力ありと 情報処理学会が認める迄に強い コンピューター将棋を完成致しました 茲に社団法人 日将棋連盟殿に 挑戦するものであります 平成ニ十ニ年四月二日 社団法人 情報処理学会 会 長  白鳥 則郎 社団法人 情報処理学会 会長 白鳥 則郎 殿 挑戦状確かに承りました いい度胸をしていると その不遜な態度に感服仕った次第 女流棋士会も誕生して三十五年 奇しくも同年であります 今回は初

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    coleus 2010/04/03
    かっこいい。楽しみ。
  • mod13スピード - resolution

    そろそろ今話題のmod13スピードについて書くことにしよう。wikipediaによると数学オリンピックの合宿の参加者により開発されたらしい。ルールとテクニックについては、灘校数学部のサイトに掲載されている。このPDFファイルを読めばだいたいわかるが、スピードという2人用トランプゲームを拡張したものである。 ルール 通常のスピードと同様に、互いに4枚ずつ場札を表にして用意し、2枚の台札を真ん中に用意する。便宜上左の台札を台札A、右の台札を台札Bとしておこう。通常のスピードでは、(台札Aの数+1)or(台札Aの数ー1)を台札Aの上に場札から出せる。台札Bについても同様だ。 しかしこのゲームの開発者は、何を思ったか台札Aと台札Bの数で四則演算をしたら面白いんじゃね?と考えてしまったようだ。和の場合、A=2、B=3ならどちらの台札の上にも5を出せるみたいに。こうして暗算を要求することにより、カード

    mod13スピード - resolution
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    coleus 2010/03/31
    数学オリンピックの合宿で考案されたとのこと。奇抜なだけかと思ったが、意外と面白そう。
  • Amazon.co.jp: ボードパズル読本: 秋山久義: 本

    Amazon.co.jp: ボードパズル読本: 秋山久義: 本
  • 何を飲んでる? コップの表面に名前が浮き上がってくるよ。

    小さい頃に使ってませんでした? 中身を入れると色が変わるプラスチックのコップ。 このCipher Drinking Glass は、そのコップの進化系。どう進化したかというと? そうです。コップの中に注がれた飲み物の名前が、コップの表面に浮き上がるんです。たとえば、牛乳を注いだら「MILK」、オレンジジュースなら「ORANGE JUICE」とか。ちなみにコーラを注いだら「COCACOLA」ペプシを飲んでても「COCACOLA」なんですけどね...。 なんで、こんな事が起こるかというと、もうお気づきだと思いますけど、コップの周りにプチプチプチっと色とりどりのドットがありますよね? ランダムに散らばってるように見えて、実はオレンジ色の液体が注がれたら、ORANGE JUICEって文字が浮かび上がるようになってるんです。 まぁ、ウォッカとジンと水の区別ができないじゃぁん! なんて問題もありますけ

    何を飲んでる? コップの表面に名前が浮き上がってくるよ。
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    coleus 2010/01/05
    面白い仕組み。同じような仕組みで他にも楽しいものが作れそう。
  • Page Not Found | MUJI 無印良品

    お探しのページは見つかりませんでした 申し訳ありませんが、このページアドレスは存在しません。削除されているか、 アドレスが変更されているか、現在アクセスできなくなっている可能性があります。 Page Not Found We’re sorry, the page you’ve requested does not exist at this address. It may be deleted, changed its address, or unable to accesss right now.

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    coleus 2009/11/14
    レゴと紙を組み合わせてあそぶためのパンチ。
  • 低次元日記: 3x3のひらがな

    coleus
    coleus 2009/05/12
    ことば遊び。「2x2のひらがな」の続き。これはだいぶ難しそう。
  • 低次元日記: 2x2のひらがな

    coleus
    coleus 2009/05/12
    ことば遊び。縦に読んでも横に読んでも意味をなす言葉。探してみよう。
  • Coming Soon!

    Coming Soon! 現在準備中です。

    coleus
    coleus 2009/04/15
    心惹かれる。
  • どうぶつしょうぎ-LPSA-onlineshop

    「しょうぎってむずかしそう!」そんなこども達のためにミニ将棋を作りました。3×4の小さな盤で動物たちが大活躍。ひよこさんは森や空に到着するとニワトリさんに変身します。囲碁の9路盤のように、大人も楽しめる奥の深いゲームに仕上がりました。家族みんなでお楽しみください。 【お知らせ】 ただいま「どうぶつしょうぎ」はたくさんのご注文をいただいております。現在、ご注文の片は3月6日(金)以降の商品発送となります。予めご了承下さいますよう、よろしくお願いします('09.2.24) 価格: 1200円(税込) ※製品は手作りとなるため、通常より発送にお時間をいただく場合がございます。あらかじめご了承ください。 (積み木のような駒なので、幼児から楽しく遊べます) 「どうぶつしょうぎ」が大好評だった第9回おもちゃフォーラムの模様はこちら http://joshi-shogi.com/event/to

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    coleus 2009/03/25
    動物の絵の3×4のミニ将棋。かわいらしい。意外と本格的な様子。/私の感覚では、ゾウとキリンは逆のイメージ。
  • 紙と鉛筆だけで盛り上る『いい線いきまSHOW』 P&Pで遊んでみよう! - [カード&ボードゲーム]All About

    必要なのは紙と鉛筆だけP&Pとは「PAPER & PENCIL」の略。つまり紙と鉛筆があれば、遊べるゲームのことを指します。人が集まったけどすることが思い浮かばない。遊びたくてもボードゲームの用意がない。そんな時は、一度P&Pで遊んでみてはいかがでしょうか? グラグラカンパニーなどのユニークな創作ゲームを世を送り出している「カワサキファクトリー」 その代表の川崎さんは日では数少ないゲームデザイナー(もちろんこの場合のゲームとはボードゲームです)の一人です。 そんな川崎さんが考案したP&P に『いい線いきまSHOW』というゲームがあります。これをあるBBSで知ったのですが、仲間内でやってみたところ、これが抜群におもしろい!   このオールアバウトにてルールの掲載をしたいと依頼したところ、川崎さんから快諾していいただいたので、この大変魅力的なゲームをみなさんにご紹介できるはこびになりました

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    coleus 2009/03/14
    「他の人が推測しそうな数値」を推測するゲーム。面白そう。