タグ

ブックマーク / rootport.hateblo.jp (2)

  • 禁煙が日本をダメにした(?) - デマこい!

    ※この記事はJTの提供で書かれていません。 新宿西口の個室居酒屋。時刻は22時。酒が回っていた。 「日企業では、良いアイディアは喫煙所で生まれたんだと思うよ」 マルボロメンソールライトをくわえながらA氏は言った。大学のOBOGで集まっていた。A氏は某大手ゲームメーカーのプロデューサーである。つい先日も、億円単位の開発予算を獲得したばかりだという。 企画を通す秘訣は、喫煙所で取締役に直談判することだそうだ。 「考えてもみてよ。社長とか、取締役とか、そういう人と普通に5分間ミーティングするのがどれほど大変か」 世の中の〝えらい人〟は大抵すこぶる多忙だ。みっちりと詰まったスケジュールの隙間を狙って、針に糸を通すような気遣いが必要になる。 「だけど喫煙所なら、そういう人と簡単に会える」 社風にもよるだろう。 けれどA氏の指摘には一理ある。男なんて何歳になっても子供で、校舎裏にたむろする不良と変わ

    禁煙が日本をダメにした(?) - デマこい!
    color-hiyoko
    color-hiyoko 2017/10/26
    [ たばこ]
  • 有名な「あの物語」の続き - デマこい!

    ビジネス書などで、しばしば『三人のレンガ職人』という寓話が紹介されます。 ビジネスパーソンなら誰でも知っていて当然の、あまりにも有名な物語です。 ところで、あのお話に続きがあることをご存じでしたか? まずはストーリーをおさらいしましょう。 昔々あるところに、一人の企業経営者がいました。 ある日、彼が散歩していると、レンガ職人と出会いました。 照りつける日差しの下で、職人はため息をつきながらレンガを積んでいました。 企業経営者は言いました。 「こんにちは。あなたは何をしているんですか?」 するとレンガ職人は答えました。 「見ての通り、レンガを積んでいるんだよ」 「大変なお仕事ですね」 「ああ、まったくその通りだよ。手は汚れるし、腰は痛む。文句の一つも言いたくなるよ。どうして私がこんなツマラない仕事をせにゃならんのだ……ってね」 「頑張ってくださいね」とねぎらいの言葉をかけて、企業経営者はその

    有名な「あの物語」の続き - デマこい!
  • 1