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数学に関するcolor_compositeのブックマーク (2)

  • 数学の勉強方法で大切なこと - さよならストレス

    数学ができない*1私は、中学生の頃授業で先生に当てられて、一度も答えられた覚えがありません。 そんな私が高校生になり、ある先生に出会います。その先生は若い女性でどうやら新人教師のようでした。経験が少く教え方がへたくそなんじゃないかと数学できない私は余計な心配をしていましたが全く逆でした。とても明快でわかりやすい授業で、中学三年間ぽっかりと抜けた私でも理解することができました。その先生のやり方は、絶対に途中の式を省きませんでした。例えば、10=2x の場合です。 普通の教師が書くのは 10=2x x=5 です。しかしその先生の場合、 10=2x (右辺と左辺を入れ替える) 2x=10 (2で両辺を割る) x=5 と解説付きで式を書いてくれるのです。こんな解説は教科書にはいちいち載っていません。しかし頭空っぽの私にはこれが必要でした。日語で解説を入れることで何をしているのかがはっきり分かるよ

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  • 対偶 (論理学) - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "対偶" 論理学 – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2013年8月) 対偶(たいぐう、英: Contraposition)とは、ある命題に対して、その命題の仮定と結論をそれぞれその否定に置き換えた上で両者を入れ替えた命題のことをいう。 定義[編集] 命題「AならばB」の対偶は「BでないならばAでない」である。 論理記号として「ならば ()」および否定 () を用いると、命題 の対偶は である。 なお、 の対偶は厳密には ではなく、 である。 通常の数学では古典論理を用いるため、命題「AならばB」とその対偶「BでないならばAでない

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