タグ

lifehackに関するcomeraのブックマーク (12)

  • うまくやれば、ここまで入る――整理収納のプロに「段ボール箱詰め込み術」を聞いてみた

    うまくやれば、ここまで入る――整理収納のプロに「段ボール箱詰め込み術」を聞いてみた:トランクルーム活用時にも役立つ 引っ越しの時、トランクルームにモノを預けたい時、部屋を片付けたい時などに、荷物をうまく段ボール箱に詰め込めなくてイライラしたことはないだろうか。整理収納のプロに、箱詰め上手になるためのコツを聞いてみた。 筆者はもともと整理収納が苦手。仕事柄、否応なしに増えてしまう、そして衣類などなど、とにかく狭いわが家にはモノがあふれかえっている。断捨離を始めとするさまざまな片付け法を学んで実践したこともあるし、整理整頓のプロの人に依頼をしたことすらある。それでも、キレイになったのはほんの一瞬。すぐに元の状態に戻ってしまうのだった……。 今までは「こんな部屋をすっきりさせるには、モノを処分するしかない」と思っていたが、最近は事情が変わり、個人向けのトランクルームやレンタル収納スペースがリー

    うまくやれば、ここまで入る――整理収納のプロに「段ボール箱詰め込み術」を聞いてみた
  • これは知っておきたい…シンプルだけど暮らしを便利にしてくれる17のアイデア : らばQ

    これは知っておきたい…シンプルだけど暮らしを便利にしてくれる17のアイデア お金をかけなくても、生活を快適にしたり充実させることは可能です。 ちょっとした工夫で暮らしを便利にしてくれる、17のアイデアをご紹介します。 1. 引き出しの奥にコンセントがあると… …閉めたまま充電ができる。 2. 調理具の収納には斜めの仕切り。 3. 穴のあいたケースをリボンホルダーに。 4. ベッドの横にマガジンラック。 5. ベッドの上に隠れテレビ。 6. 電話に笑顔を作ってから出ると、明るい口調になって会話がスムーズに行く。 7. 開きにくい袋にはコイン2枚を使う。 8. 飲みかけのビンにはこんなカバー。 9. USB付きのコンセントプラグ。 10. 掛け布団に扇風機を組み合わせると……。 体験したことのないような秘密基地ができる。 子供にとって。 11. ビーチには、小物入れが付いた枕。 12. ハシゴ

    これは知っておきたい…シンプルだけど暮らしを便利にしてくれる17のアイデア : らばQ
    comera
    comera 2013/03/15
    活用したい
  • 株式会社ミドリ 手紙の書き方

    手紙の楽しさを感じていただき、もっと気軽に 手紙を書いていただけるよう、 手紙にまつわる お役立ち情報や、バリエーション豊かな手紙文例などを 便箋・封筒の生産から始まった文房具ブランド 「ミドリ」がご紹介します。

    株式会社ミドリ 手紙の書き方
  • 身に付けたい「7つの良い習慣」とそれを「習慣付ける方法」 | ライフハッカー・ジャパン

    Gregory Ciotti氏は心理学、説得によるマーケティングなどを紹介する米ブログ「Sparring Mind」の創設者。集団の行動観察をするのが得意な彼が、オンラインで面白いことに気づいたようです。 習慣を身に付けるためのiPhoneアプリ『Lift』を使っていると、あることに気づきました。全ユーザーが追加したほとんどすべての習慣が一覧で確認できるのです。このアプリの最初の目的である「良い習慣の記録」がたまっていくことで、世の中の人がどのような習慣を良いと捉えているか確認できるようになったのです。中でも特に人気の「7つの良い習慣」をご紹介します。■運動をする 「ジムに行く、もっと運動する」というのは、2位の習慣を大きく引き離し、多くの人がもっとも身に付けたいと思っている習慣でした。定期的に運動すると、心身共にあらゆる面で明らかに健康になるので、身につけるだけの価値は十分あると思います

  • 毎朝Gmailの受信トレイを空っぽにするためにやっていること | CreativeStyle

    Gmailの受信トレイが空っぽじゃないと、なんだが不安になって仕事に手がつかなくなる @kadoppe です、こんばんは。 未読件数を「0」にするだけではだめ。空っぽにしないと気がすまないのです。 今日は、Gmailの受信トレイを毎朝空っぽにするために僕がやっていることを紹介したいと思います。(何番煎じかわからないけどね) 0. 下準備 これから自分もやってみようという方は、まず以下の作業を行いましょう。 すべての未読メールを一括で「既読」にする 受信トレイの中にあるすべてのメールを一括で「アーカイブ」する ね、簡単でしょ?これであなたの受信トレイは空っぽになりました。スッキリ! まずは最初は思い切りが肝心。アーカイブしたメールは「すべてのメール」で全部確認できるし、検索結果にもヒットするので怖がることはありません。 要返信なメールがある場合も、当に返信が必要なら催促メールが届くと思いま

    毎朝Gmailの受信トレイを空っぽにするためにやっていること | CreativeStyle
  • 今世紀最高のアイディア術の本「考具」がすごい! : まめストリート・ジャーナル 〜無料で情報が買える唯一の新聞〜

    2013年01月30日15:25 by tkfire85 今世紀最高のアイディア術の「考具」がすごい! カテゴリ管理人 雑談 tkfire85 考具 ―考えるための道具、持っていますか?posted with amazlet at 13.01.30加藤 昌治 阪急コミュニケーションズ 売り上げランキング: 1,260 Amazon.co.jpで詳細を見る 「考具」はかなりの名著なので知っている人も多いと思います。個人的にずっとアイディア術に関するは、ジェームス W.ヤングの「アイデアのつくり方」が最高だと思ってました。たぶん、20世紀という意味では最高のだと思います。しかし、21世紀に入ってからの最高のアイディア術は何か?、と聞かれたら、まっさきに「考具」を挙げると思います。古今東西、様々なアイディア術が紹介されていて、これ1冊を読めばたぶん相当なアイディア体質になれます。簡単です

    今世紀最高のアイディア術の本「考具」がすごい! : まめストリート・ジャーナル 〜無料で情報が買える唯一の新聞〜
  • 人生を有意義にする「習慣づくり」の秘訣は「失敗を想定しておくこと」 | ライフハッカー・ジャパン

    「習慣づくり」に挑んでは挫折する...。誰しもそんな経験を繰り返していると思いますが、それはごく当たり前で問題ないのです。ソーシャルメディア共有サービス「Buffer」の共同創設者Joel Gascoigneさんは、「準備さえしておけば、途中で失敗しても取り戻せる」と言っています。今回は、Joel Gascoigne氏に習慣づくりに関する体験談を語ってもらいます。 私は長い間「習慣づくり」にこだわってきました。習慣づくりについて考え、取り組み、改善することに労力を注いできました。「いい習慣」こそが、私自身のスタートアップを成功に導いてくれたと信じています。 最近、世間では「習慣づくり」に注目が集まっているようです。これはいい傾向です。『The Power of Habit』(『習慣がいかに行動を変えるか』・未邦訳)など習慣づくりに関するが多数出版されています。それに比べて、「習慣づくりの

    人生を有意義にする「習慣づくり」の秘訣は「失敗を想定しておくこと」 | ライフハッカー・ジャパン
  • 今年の汚れは今年の内に...掃除に使える速攻ワザ&来年の心得まとめ | ライフハッカー・ジャパン

    年末といえば、仕事は前倒しになるし、忘年会もあるし、イベントもあるし...と落ち着かない日々でしょう。気分良く年を越すためにも、12月中には(遅くとも1月はじめには)大掃除といきたいところ。なかなか平日は仕事終わりでやる気が出ないかもしれません。しかし、カレンダーを見てみると、今年の土・日・祝日はあと8日しかありません。 357日間の後悔をするよりも、残りの8日で前向きにやっていきましょう。この記事では、主に身の回りのモノをうまく活用した「すぐに使えるお掃除小ワザ」と、また大変な思いをしないための「来年こそはキレイな部屋を保つために」の大きく2点に分けて、記事をまとめてみました。

    今年の汚れは今年の内に...掃除に使える速攻ワザ&来年の心得まとめ | ライフハッカー・ジャパン
  • 日経ビジネスAssocie 休刊のお知らせ

    「日経ビジネス アソシエ」休刊のお知らせ 「日経ビジネス アソシエ」は、8月10日発売の2018年9月号をもちまして休刊させていただきました。 弊誌は、次世代のリーダーを目指す、意欲あるビジネスパーソンのためのワークスタイルマガジンとして2002年4月に創刊いたしました。雑誌名のAssocieは、フランス語で「仲間」を意味します。ビジネスパーソンである読者の皆さまの「仲間」として16年間の長きにわたりご愛読いただき、スタッフ一同深く感謝するばかりです。 また、第一線でご活躍される多くの方々に、お忙しい中、取材にご協力いただきました。この場を借りて、改めて厚く御礼申し上げます。 これまでのご愛読、当にありがとうございました。 皆さまの、益々のご活躍を心より祈念しております。 日経ビジネス アソシエ編集長 米田勝一 バックナンバー 2018年9月号 (最終号) 2018年8月号 2018年7

  • やる気を出す方法、こんなにありました

    梅雨も近づき気分もジメジメ、仕事も手につかない、なんてことありませんか? やる気を出す方法をいろいろ集めてみました。 「あー、どこかに出掛けたい」――しかし6月は5月のように連休も、祝日もない。そして梅雨の時期が近づいてきた今日このごろ、湿気で気分もジメジメ……なんてことはないだろうか。 やる気は出ないが、仕事は山のようにある。これをどう解決するかが、ビジネスパーソンの課題だろう。誠 Biz.IDの中で、「やる気」が出そうな記事をピックアップしてみたので参考にしてほしい(「気持ちをさくっと切り替える方法」はこちら)。 ToDo管理でやる気を出す まずは五十嵐重工業が提供するタスク管理ソフト「NetworkTODO(ネットワークトゥドゥ)」。入力したタスクは複数人のグループ内で共有でき、自分のタスク管理だけでなく、ほかの人に依頼したタスク管理のための機能を多く搭載している。 面白いのは「いも

    やる気を出す方法、こんなにありました
  • Googleカレンダーを使って日常ルーチンを立て直す方法

    私たちは刺激の多い時代に生きています。そのため、事や睡眠といった基的なルーチンタスクでさえもないがしろにされがち。今回は、カレンダーをうまく使って日常のルーチンを立て直す方法を紹介します。 ライフハッカーでは、これまでにもどのように気を散らさずに重要な仕事に取り組むか? という課題にフォーカスしてきました。しかし、私たちは日常のルーチンでさえ満足にこなすことができないのが実情です。 例えば、原文筆者は毎朝起きるとすぐ執筆を始めるそうです。しかし、気が付くとずっとメールを見ていたり、うっかり他の事に没頭している自分を発見するとか。また、朝べることやシャワーを浴びること、エクササイズをすることなどもすぐに忘れてしまうとのこと。今回紹介するカレンダー法を始めるまでの原文筆者は、昼の1時になってもシャワーを浴びておらず、パジャマを着たままインターネットにどっぷりはまっていたそうです。 以

    Googleカレンダーを使って日常ルーチンを立て直す方法
  • 自分の能力に見合った報酬をもらうための7つの交渉術 | ライフハッカー・ジャパン

    給与や報酬に関する交渉は、働く上でとても重要なものですが、なかなか思い通りにはいかないものです。適切に自己評価して、なおかつ自分に有利に交渉を進めるのは大変困難です。上司やクライアントの「これくらいで十分でしょう」とか「この仕事はそんなに手間が掛からないから」という言葉に、安易に納得してはいけません。では、きちんと自分の価値に見合った報酬を受け取るためにはどうしたらいいのでしょうか? Wired How-To Wikiの記事に、以下の7つのポイントを押さえるように、と紹介されていました。 1. 自分の市場価値を知る まずは、自分の客観的な価値を知ることが大切です。「給与査定」と検索すると、オンラインで給与査定ができるサイトがいくつもヒットします。必要な項目を入力するだけで、自分の市場価値が給与金額として出てきます。1つのサイトだけでは、偏った評価になるかもしれませんので、いくつかのサイトで

    自分の能力に見合った報酬をもらうための7つの交渉術 | ライフハッカー・ジャパン
  • 1