【CEDEC2015】「度重なるミーティングは不毛なやり取り」…無駄を省いてヒット作を生む、新たな開発スタイル「放置型開発」に迫る 2015年8月26日(水)~28日(金)に、パシフィコ横浜(神奈川県横浜市)で国内最大のゲーム開発者向けカンファレンス「コンピュータ・エンターテインメント・デベロッパーズ・カンファレンス 2015」(以下、CEDEC 2015)が開催。 本稿では、3日目(8月28日)に実施されたセッション「150万DL達成の放置型ゲーム『昭和駄菓子屋物語』を放置型開発する方法」を取材。放置型ゲームとして各所で話題を呼んだゲームアプリ『昭和駄菓子屋物語』だが、実際の開発もコミュニケーションコストを最小限に抑えた、まさに”放置型”開発工程で進めていったという。果たして実際にそんなことが可能なのか。 ■「管理することから脱却」…無駄な工数を避けるためには 講師を務めるのは、『昭和駄