サイト内リンクにはUTMパラメータを入れない方がいい サイト内リンクにUTMパラメータを入れてしまったことがあるマーケターもないマーケターもおさらいと思って読んで頂ければと思うが、 Google アナリティクスでサイト内パラメータに UTMパラメータを入れてしまうのは基本的に NG とされている。 ※「UTMパラメータ」は正式には「カスタム キャンペーン パラメータ」ですが、ここでは便宜上わかりやすいので「UTMパラメータ」と呼びます。 カスタム URL でキャンペーン データを収集する – アナリティクス ヘルプ 理由は以下の二つ。 セッションの重複カウントが発生する UTM パラメータ付きのサイト内リンクをクリックしてしまったユーザーのセッションは、 UTM パラメータ付きのサイト内リンクをクリックする前のセッションと後のセッションでそれぞれ別セッションとしてカウントされてしまう。 流
![サイト内リンクにUTMパラメータが入ってしまっているときの対処例 | 株式会社プリンシプル](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/dc961271b06026b4c6a08b362c71b533252e084a/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.principle-c.com%2Fwp_cp%2Fwp-content%2Fuploads%2F2020%2F01%2Futm_parameter_resized.jpg)