タグ

ブックマーク / designmemo.jp (3)

  • WEB制作でクライアントへの確認漏れ対策!自分用・社内共有用のヒアリングシートを使おう | デザインメモ 2.0

    クライアントへヒアリングする際に、つい聞き漏らしてしまうことってありますよね…。状況や担当者、ミーティングの流れなどで、プロジェクトごとにどうしても聞くタイミングが変わってしまうもの。 そこで、私はクライアントに書いてもらう用のシートとは別に、「自分用のヒアリングシート」を作って都度記入をして必要な情報の抜け漏れがないか確認するようにしています。 ディレクターさんやエンジニアさんと社内で共有するのも効果的なので会社員デザイナーさんも、フリーでお仕事されている方デザイナーさんも、ぜひ活用してみてください! 記事の最後に、コピーして使えるテンプレート(GoogleスプレッドシートのURL)も置いてあります。 (1)ヒアリングシートの全体像A4に印刷するとそこそこ長いです。 (2)ヒアリングシートの項目一覧全部使う必要はないので、足したり引いたりアレンジしてみてください。 1. 基情報1-1.

    WEB制作でクライアントへの確認漏れ対策!自分用・社内共有用のヒアリングシートを使おう | デザインメモ 2.0
  • アイキャッチ画像を作るときに試したい、統一感が出て印象的になる2つのコツ | デザインメモ 2.0

    アイキャッチ画像に統一感を持たせることで、読者(ユーザー)にブログのブランドや世界観をより印象づけることができます。 昨今では自分で運営するブログだけでなく、自社メディアやnoteなどのプラットフォームサービスを利用する企業も増えてきました。デザイナーさんも記事更新に関わることも増えてきたのではないのでしょうか? ただ、そういった複数人で運営するブログは、いつのまにかアイキャッチ画像の雰囲気がバラバラになって、統一感がなくなってしまった…なんてお悩みもちらほら聞きます。 そこで、このデザインメモでアイキャッチ画像を作る時に気をつけている点をまとめてみました!よかったら参考にしてみてください。 はじめに:アイキャッチ画像とは?題に入る前にちょっとだけアイキャッチ画像についておさらいです。 アイキャッチとは、主にアニメや特撮番組などの中盤でのCM放送前後に映される番組タイトルクレジットのこと

    アイキャッチ画像を作るときに試したい、統一感が出て印象的になる2つのコツ | デザインメモ 2.0
  • 簡単にデザインの方向性を確認しよう!デザインコンセプトシート活用術 | デザインメモ 2.0

    デザインの方向性をすり合わせる時に便利な、「デザインコンセプトシート」を作ってみました。 とくにLP/ランディングページや時短の案件は、要件がふわっとしがちなので、最初の方向性の認識がズレていると、あとあと出戻りが発生して大変ですよね・・(実体験)。 そうなる前に活用したい、新米デザイナーさんでも簡単に作れる1枚のシートになっています。記事の最後でテンプレートのダウンロードもできますので、ぜひ使ってみてください! 1. 簡易版デザインコンセプトシートの【利用シーン】今回は簡易版なので、LPや時間が無い案件の時に、サクッと確認したいときに向いています。こういったすり合わせをするための資料を作ったことないという初心者さんにもオススメです。 こんなときに活用すると便利!(A)クライアントとの方向性のすり合わせクライアントや代理店からふわっとしたデザイン依頼が来た時に、担当者とすり合わせる時に役に

    簡単にデザインの方向性を確認しよう!デザインコンセプトシート活用術 | デザインメモ 2.0
  • 1