今回は、先日リリースされた「Google Analytics 4 プロパティ(略、GA4)」の「コンバージョン設定」についてまとめました。GA4の初期設定方法については、「Google Analytics 4 プロパティ(GA4)とは/導入方法」で解説しています。 GA4のコンバージョン設定 GA4でコンバージョン計測を行うには「イベント」と「パラメータ」の2つを用います。 GA4側でデフォルトで収集している、もしくは追加で設定したパラメータの値が、どのようなものであったかを条件に指定し、新たにイベントを生成させるというのがGA4におけるコンバージョン計測です。 設定方法 ①コンバージョン計測用のイベントを作成 まずはGA4のナビゲーションから「すべてのイベント」を選択し、画面右上の「イベントを作成」を選択します。その後「作成」を選択すれば、作成画面が表示されます。 上図がイベント作成画面
![Google Analytics 4 プロパティ(GA4)のコンバージョン設定 | IT情報メディア「LIVRA」](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/78282c46715defe6c2999a5f9ecc4484d603acad/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Flivra.geolocation.co.jp%2Fwordpress%2Fwp-content%2Fthemes%2Flivra%2Flib%2Fimg%2Fmodule%2Fogp.jpg)