タグ

ブックマーク / business.nikkeibp.co.jp (6)

  • 売れない、の正体は「価格不信」:日経ビジネスオンライン

    景気は、人が何を買うかに如実に反映するという。それを実感するのは私の場合、家具だ。 かつてバブリーな時代、ヨーロッパ輸入家具店に足を運び、夢を買うかのように革張りソファーやイタリアモダンのカラフルなキッチンに目を奪われた。ひとつ100万円もする椅子を自慢げに友達が自慢していたのもその頃だ。 その後、国内ブランドの上質な家具や、あるいはオーダーメイドの家具など、どちらも数十万単位での買い物になった。バブリーな時代よりゼロがひとつ減ったことになる。当時はその価格でも「手堅い」と自分では思っていた。 そして今。イケアというスウェーデンからやってきた家具販売店が話題だ。行ってみると休日だったせいか駐車場から店内に入るまでにすでに入店人員規制がかかり、巨大な倉庫を思わせるビルに入るための長蛇の列ができていた。 入店してびっくり。その安さだ。多くの見栄えのする家具が数万円単位で揃う。ここでまたゼロがひ

    売れない、の正体は「価格不信」:日経ビジネスオンライン
  • 佐藤可士和【1】すべて世の中にある情報の1つ:日経ビジネスオンライン

    SMAPのようなアイドルグループから、地場産業、美術館、幼稚園まで幅広い分野を対象に、斬新なクリエイティブディレクションで手がけた対象のブランド価値を高め、実績を重ねてきた佐藤可士和。 扱う対象は千差万別で、要求される事柄のレベルや性格、アウトプットの量も大きく違うはずだ。それぞれのプロジェクトへの取り組み姿勢の違いはあるのだろうか。その問いに対して佐藤は、「あえてすべて同じ姿勢で取り組んでいる」と笑う。 プロジェクトの規模が違えば、アウトプットはもちろん変わってくる。しかし、「大小や有名無名に関わらず、世の中から見ればすべてそれぞれ1つのブランド」だ。だから、相手が著名企業であろうと、地方の地場産業の組合であろうと同じ視点の高さで取り組み、同じ情熱を注ぐ。それが佐藤の基的なスタンスだ。 関係者が客観視するのは難しい いずれのプロジェクトもまず対象を広い視野から客観的に見直し、関係者と議

    佐藤可士和【1】すべて世の中にある情報の1つ:日経ビジネスオンライン
  • 今の資本主義はもう、やめてくれ (2ページ目):日経ビジネスオンライン

    安田 ローマは豊かな平野に乏しい山間の国。北アフリカの麦などの産物を運ぶために「ローマ道」や船による海上交易が必要でした。こうした交易システムを確立させるために、大量の木材資源を切った。そして、森が禿げ山になっていきました。あとはギリシャ文明と同じですね。西ローマ帝国の都、ラヴェンナなどはものすごくマラリアにやられました。 ただ、マラリアという風土病が蔓延したと同時に、一神教の拡大がローマ文明の衰退を決定づけた。 ―― なぜ一神教が衰退に関係するのでしょうか。 価値感の収斂が文明の破壊につながった 安田 ローマ神話を見ても分かる通り、森がある時のローマは多神教の国でした。もちろん、ギリシャ文明も八百万の神々がいる国です。ところが、文明が発展する中で森が破壊され、禿げ山になった。そして、砂漠化が進行し、砂漠の民の間で誕生した一神教が広がりました。実際、ローマ文明が衰亡の坂道を下り始めたのはキ

    今の資本主義はもう、やめてくれ (2ページ目):日経ビジネスオンライン
  • ヤフートピックスに取り上げてもらうには? ~「ちりとてちん」の逆襲:日経ビジネスオンライン

    このコラムが掲載されている日経ビジネスOnlineには、平日は毎日、数多くの新しい記事が登場します。ですから前日のアクセス順位の多い記事がわかる「昨日のアクセスランキング」は、通常、その前の日に登場した新着記事で占められています。 もちろん、前々日以前に更新された記事がランクインすることもありますが、それでもせいぜい数日前以内の記事であるのが普通です。ところが、先週、2カ月以上も前に書かれた記事が、「昨日のアクセスランキング」の「第2位」にランクインするという珍現象が発生しました。 その記事を書いたのは、他ならぬ私でした。しかも、その珍現象の犯人を、私はその週に更新された自分の最新記事の中ではからずも指摘していたのです。 最初に断っておきますが、これは私が事前に周到に計画した結果や、誰かが裏で手をまわした人為的なものではなく、完全に「偶然」です。この、にわかには信じ難い偶然の背景を紐解くこ

    ヤフートピックスに取り上げてもらうには? ~「ちりとてちん」の逆襲:日経ビジネスオンライン
    cometosun
    cometosun 2008/07/23
  • 80年先の未来を見通していた肘掛け椅子 (2ページ目):日経ビジネスオンライン

  • 藤田晋に罵倒された企画が動き出します:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン いきなり、キャッチーなタイトルをつけてみましたが、広告効果はあったでしょうか? でも、これ当の話です。8月の1カ月間「Ameba Summer 2007」という企画を、私が企画立案&責任者として、実施します。もちろん最終的には、ボスである藤田晋のゴーサインを取りつけることができたのですが、そこに至る道のりと、これからやること、やらなければならないことを、現在進行ドキュメントでこの連載で紹介していこうと思います。 社長のOKを得ているにせよ、果たして、この企画がうまくいくのか、話題になるのか、現時点ではわかっていないので、リスクではあるのですが、失敗してもそれはそれで、読者の皆様の参考にきっとなるだろうということで、書いちゃうことにします。

    藤田晋に罵倒された企画が動き出します:日経ビジネスオンライン
  • 1