タグ

企画に関するcommomのブックマーク (2)

  • 戦略なきWeb企画法 | ZEROFACES

    「Web企画屋」っぽいことを書きます。 世の中のきちんとしたWeb構築方法論のは、そのサイトの「戦略」が与えられている状態からスタートします。ふつう、「戦略立案」はWeb制作屋さんの仕事ではないから(クライアント側が発注前に済ませる仕事)ということなのでしょう。もっともです。 あるいは、コンサルティング能力が高い会社には、戦略立案も含めて相談が来ますよね。 今回の記事では、そのどちらでも無いケースを書きます。 「戦略が固まっていないとき」に、どう企画しているかという話を。 うちへの依頼では、けっこうあります、そういう依頼。そして、それは様々な事情があるせいで、決してクライアントの怠慢とか、コンサルを雇う予算がなかったとか、そういう後ろ向きな理由では無い場合も。 べつに良くも悪くもなく、たんに「ふつうのこと」だと思います。 ここで「戦略のないWebは失敗する」なんて言うと、つまらないブロ

  • 企画屋さんは自分の仕事はデザインだと認識したほうがいいんだと思うよ:DESIGN IT! w-LOVE

    不確実な時代をクネクネ蛇行しながら道を切りひらく非線形型ブログ。人間の思考の形の変遷を探求することをライフワークに。 いわゆる典型的な企画屋さんの仕事ってほんとに手におえないなって、最近つくづく感じます。 僕自身、どちらかというと企画を担当する仕事をしてますけど、そんな僕からみても、いわゆる企画屋さんの仕事って傍からみてても「おいおい、それじゃあ、いつまで経っても形にならないよ」ってくらい、実装のことを無視した仕事の進め方をしてたりします。 制約を知らない人たちそれでいて、そういう人たちに限って「自分はものづくりにかかわってる」みたいな顔したり「ユーザー視点がどうこう」とか言ったりします。客観的にみると、ぜんぜん、ものづくりの視点が欠けてるし、ユーザー視点のかけらもなくて単にあなたの思いつきを並べてるだけですよね、と思うことが多いんですけど。 とにかくアイデアベースだけなので、ものづくりが

  • 1