タグ

commomのブックマーク (697)

  • 共働きキッチン

    ライフスタイルの変化に伴い従来の形式での更新が難しくなった為、九月末をもって当ブログの更新を終了させて頂くことにしました。 (移動が減った分他にやるべきことが増えた為、ブログを書く時間が捻出できないのです。) これまでご愛読頂いたみなさまには、心より御礼申し上げます。どうもありがとうございました! 一方、新しい生活に合わせて別のブログを始めました。 相変わらずさんどさんどの事を記録していますが、それ以外のコメントについては、時間の許す限りツイート並みの短さで残すのみとしています。 これまでの内容と比べると物足りなさを感じる方も居られるかと思いますが、ご理解頂ければ幸いです。 なお、当ブログの過去ログについては、著作権絡みで愉快でないことがありましたので、公開を止めます。 代わりに下記サイトにて、電子書籍版(PDF及びePub形式、パソコンでも閲覧可能です)を販売しておりますので、もし有料

    commom
    commom 2012/03/24
  • 11 Classic CSS Techniques Made Simple with CSS3

    Unlimited WordPress themes, web templates, graphics & more! Unlimited asset downloads! Get Started

    11 Classic CSS Techniques Made Simple with CSS3
    commom
    commom 2009/11/02
    いままでの苦労がこんなにカンタンになるよ!
  • Studio Simpatico | Web Design Studio | New York City

    we love user-focused design, thoughtfully crafted brands, and building custom WordPress themes we craft experiencesSimpatico is a design studio based in New York City. We specialize in creating brands and visual identities, designing digital products and websites, and developing custom WordPress themes. small by designOur approach is highly collaborative and creative. We care deeply about our clie

    Studio Simpatico | Web Design Studio | New York City
    commom
    commom 2009/11/01
    プレゼンのまとめとかに使えそう
  • 携帯サイト(html)の制作に入る前に確認しておきたいチェック項目 │ これからゆっくり考L +α

    「デザインは素敵なんだけど、携帯でこれはちょっとできないなー」とか、「無理ではないけどできれば避けておいた方がいいよなー」っていうデザインがあがってくることが多い今日この頃。 モバイルコーディングをやり慣れている人じゃないとモバイルでできることできないこと、cssを使わないと実現できないこと、table使わないと実現できないこと、などが分かりにくいと思うので当然だとは思うのですが。 ですが、知っているのと知らないのとでは工数がかなり違ってきます。 一旦デザインして、コーダーにそれを見せて「ココとココとココは実現不可能。やり直してください。」で差し戻され、デザインをやり直してってなると、デザインも2度手間、デザインをチェックして無理な項目を洗い出すコーダーにも余計な手間がかかります。 今回洗いだした項目は、なんせ自分がコーダーなので、コーダーがデザインファイルをもらった時にバーッと見てチェッ

    commom
    commom 2009/11/01
    このくらいはDirでも知っておいて欲しいよ
  • かざすクーポンで革新,簡単・使いやすさを追求

    かざすクーポンで革新,簡単・使いやすさを追求 日マクドナルド イーマーケティング部 上席部長 宇井 昭如氏 デジタルマーケティング分野における優れた企業活動を表彰する第1回「日経ネットマーケティング イノベーション・アワード」の大賞を、日マクドナルドの「かざすクーポン」が受賞した。同プロジェクトを担う宇井上席部長に、現状や成功要因、今後の展開を聞いた。 ケータイを使って情報入手から注文、決済までできる「かざすクーポン」の提供を始めた経緯は。 日マクドナルドがモバイルを使い始めたのはかなり古く、2002年。そのころの端末は画面もモノクロで低速だったが、単発のキャンペーンから始めた。その中で、店舗を主体としたBtoCビジネスではパソコンよりもモバイルの方が親和性は高いと感じた。ユーザーが端末を持ち運び、店舗のその場で使う。そこで、2003年7月から「トクするケータイキャンペーン」という

    かざすクーポンで革新,簡単・使いやすさを追求
    commom
    commom 2009/10/30
    こういうことを組織で進めるにはどうすればよいのか?
  • JavaScriptを高速化する31のチェックリスト | エンタープライズ | マイコミジャーナル

    Is your JavaScript SLOW JavaScript? Amy Hoy氏およびThomas Fuchs氏がIs your JavaScript SLOW JavaScript?において、JavaScriptアプリケーションのパフォーマンスをチェックするためのチェックリスト [PDF]を公開している。印刷して利用できるように工夫されたチェックリストで、31のチェック項目がある。紹介されているチェック項目は次のとおり。 scriptタグは正しい位置に記述されているか DOM MonsterブックマークレットでDOMを分析しパフォーマンス問題を明かにする キャッシュヘッダを正しい状態にする 結合、インライン、事前キャッシュ ミニファイ、Gzip圧縮 Smush、CSS Script、Favicon フレームワークの確認 ラナウェイタイマの管理 DOMコード効率の最大化 ノードセレ

    commom
    commom 2009/10/30
    できるとこからコツコツと
  • [ITpro EXPO 2009]「Twitterは究極のポータルサイト」--『iPhoneショック』『Twitterの衝撃』の著者が語る

    iPhoneショック」「Twitterの衝撃」の著者である林信行氏(写真)は10月29日、東京ビッグサイト(東京都江東区)で開催中の「ITpro EXPO 2009」で「Twitter×iPhoneが切り開く新しい世界」と題して講演した。林氏は、「日のモバイルTwitterユーザーのうち6割がiPhoneを利用しているという。Twitterがモバイル環境でも使えるようになったことで、ライフログのツールとして発展していく可能性が見えてきた」と、Twitterの用途の広がりを指摘した。 林氏は、Twitterを「究極のポータルサイトだ」と表現する。Twitterは、個人が“つぶやき”を投稿したり閲覧したりできるようにするサービス。投稿できるつぶやきは,1件当たり最大140文字までだが、林氏は「URLの情報を付加することで、Twitterを介してあらゆるサービスにアクセスできるようになる」と

    [ITpro EXPO 2009]「Twitterは究極のポータルサイト」--『iPhoneショック』『Twitterの衝撃』の著者が語る
    commom
    commom 2009/10/29
    もはやTwitterでコミュニケーションする相手は人間だけではない
  • Time Spent On Yahoo Homepage Up 20 Percent Since Redesign | TechCrunch

    Remember when Yahoo started to roll out its new homepage last summer? It’s been live for all users for about three months now, and today Yahoo’s annual Analyst Day, senior vice president Tapan Bhat gave an overview of how the redesigned homepage is performing. In the past three months, pageviews are up 9 percent, and time spent on the homepage is up 20 percent. The whole focus of the redesign, and

    Time Spent On Yahoo Homepage Up 20 Percent Since Redesign | TechCrunch
    commom
    commom 2009/10/29
    PageYieldという指標。ユーザとのコミュニケーションを改善するためのリデザイン
  • WidgetPad.com is for sale | HugeDomains

    Since 2005, we've helped thousands of people get the perfect domain name Always enjoy finding quality, generic domains for my businesses through HugeDomains.com. This is probably my 15th domain acquired through them. - Chadwick Horn, February 6, 2024

    WidgetPad.com is for sale | HugeDomains
    commom
    commom 2009/10/28
    HTML5 のアイデアたち
  • [日本の“おもしろサイネージ”]何だろうと思わせる仕掛け

    でも,ユニークなデジタルサイネージが続々と登場している。通行人に「何だろう?」と思わせて,デジタルサイネージおよびそこで表示するコンテンツに目を向けてもらおうという仕掛けが施されている。記者が見つけた“おもしろデジタルサイネージ”を紹介する。 一番インパクトがあったのが,花王が取り組む「たま駅長」を用いたデジタルサイネージである。たま駅長とは,和歌山電鉄の貴志駅駅長を務めるである。その人形の顔の部分だけがディスプレイになっており,ここにたま駅長の動画が表示される。たま駅長は横を向いたりあくびをしたりする。そのしぐさの可愛らしさも相まって前を通る人の注目を集め,デジタルサイネージの後ろで宣伝している花王の向けトイレ用品も目を向ける人も多いようである。 携帯電話機の売り場には,当然ながら携帯電話機が多く設置してある。そのディスプレイを生かそうというコンセプトから生まれたのが,日立製作所

    [日本の“おもしろサイネージ”]何だろうと思わせる仕掛け
  • Hill Top 〜イギリス留学生日記〜: クーポンサイトと外食産業

    あじゃじゃってモノをご存知でしょうか、メールマガジンを発行するところで有名な株式会社まぐまぐが今回新たにはじめたサービスの名前がコレなんですが、ようはクーポンポータルサイトなわけです。しかし個人的には懐疑的なわけで、、、 あじゃじゃ まずサービスの概要としては、利用者がこのサイトで自分が行きたい店のクーポンを印刷して(携帯電話も使える模様)利用する、そして企業側はその使われた回数に応じて利用料金をまぐまぐの方に支払うって感じです。 料金に関してみるとユーザーが1回チケットをダウンロードすると加盟店は1回100円の支払いがあって(上限50回まで だから5万円が最高)それほどDLが見込めなくても企業への負担は軽く済むっていう仕組みです。 値段からも分かるようにこのサービスは結構企業側からしたらとっかかりやすいわけですが、今の所ひょっとしたら認知度のせいかもしれませんが、仮に「大阪全域」、「グル

    commom
    commom 2009/10/27
    「個人的な主観なんですがこういったクーポンサイトを利用するユーザーって結構グレーゾーンって感じでイマイチつかめにくそう」[考察][マーケティング]
  • 広告効果測定をまだCTRだけでやってるなんてバカじゃない? | 初代編集長ブログ―安田英久

    あなたのサイトでは、出稿したネット広告の効果測定をどの指標で行っているだろうか? PPC広告ならばともかく、バナー広告の効果測定でCTR(クリック率)だけを見ているのならば、考え方を改めなければいけないかもしれない。 近い将来、バナー広告に関しては「まだCTRしか見てないの? あんたバカじゃない?」と言われるような時代が来るかもしれないのだ。 アドバタイジングエイジによると、米コムスコアとスターコムが発表したデータでは、2009年3月の調査では、バナー広告をクリックする人は米国ネットユーザーの16%。2007年7月の調査では32%だったので、2年弱で半分になっている。 主要クリック層をみると、全体の8%のユーザーがクリックの85%を生み出しているという。2008年の調査では16%のユーザーが8割のクリックを生み出していたので、さらにその半分に凝縮された形だ。 ここまで聞いて「やっぱりバナー

    広告効果測定をまだCTRだけでやってるなんてバカじゃない? | 初代編集長ブログ―安田英久
  • 情報の「良さ」を伝達するためのコピーライティング | 住 太陽のブログ

    情報の「良さ」を伝達するためのコピーライティング | 住 太陽のブログ
  • なぜ「飲みニケーション」重視の会社は儲からないか(プレジデント) - ニュース・コラム - Yahoo!ファイナンス

    ■あなたの組織が素早く動けない理由 「会議より飲み会に出たほうが、仕事に必要な情報を集めやすい」「中期計画なんて形だけつくるもので、現場では役に立たない」「事業部長は大まかな方針だけ打ち出せばいい。市場での具体的な方策は現場を知る部課長以下で考えるべきだ」  社内を見渡したとき、誰でもいくつかは思い当たる言葉だろう。しかし、こういった傾向が強い組織には、ほぼ間違いなく、事業活動を進めるうえで望ましくない状況が起きている。  日企業が、急速に変化する製品市場にどう対応しているのかについて考察するため、2004年度から2年おきに大企業への質問票調査を実施してきた。日の大企業は、ビジネスユニット(事業部などの組織単位)のミドルクラスが組織を動かし、市場への適応を担うことが多いため、調査はビジネスユニット単位で行っている。  今年で3回目の調査によると、企業や業種を問わず、市場への適応を妨げる

    commom
    commom 2009/10/21
    組織の「重さ」の話。「公式の会議やメールでは全体像がわからず、周辺から情報をかき集めてやっと合点がいくような組織ほど劣化が進み」良くも悪くも現実に当てはめてみる
  • ke-tai.org > Blog Archive > ケータイ3キャリアに対応するためのDOCTYPE宣言について

    ケータイ3キャリアに対応するためのDOCTYPE宣言について Tweet 2009/10/14 水曜日 matsui Posted in 全キャリア対応, 記事紹介・リンク | 11 Comments » XHTMLを使ってケータイサイトを作成する際には、HTMLの冒頭にDOCTYPE宣言を記述する必要があります。 先日からこの「DOCTYPE宣言」に関するブログエントリーが人気を集めているようなので、当サイトも触れてみようと思います。 下記2つのサイトでは、どちらもif文でユーザエージェントを判定して、DOCTYPEを出し分けるという処理を紹介しています。 → ma-san.org 携帯サイトをHTMLではなくPHPで組むときのDOCTYPE分岐方法 [ma-san.org] → ある人のぼやき 携帯サイトのDOCTYPE分岐方法 [d.hatena.ne.jp] DOCTYPE宣言とは

    commom
    commom 2009/10/15
    そもそも出しわけアプリを作ってくれる人がいない
  • マーケティングとか言う前にもっと考えることがあるなぁという呟き。 - 砂漠で探す一粒の種

    こんなことを書くとまたお叱りやお怒りや呆れ声やその他諸々を受けそうなんで軽めに書こうとオブラートに包んだつもりが全然はみ出てる(笑) 「できてないくせに偉そうなこと書くな」 とか 「その前にいくつもやることがあるだろ」 なんて言わないでね。それも重々承知の上で今感じてることを書くというお話。いつもどおり、メモ的に。 出版業界はよくマーケティングがまったくできていない業界と言われます。3年間半ほど身を置いて、まったくできていないというのは言いすぎかなと思っています。少なくとも、ちょっとくらいはできている、かな。ほんの一部分くらい。ただ、そもそも出版業界におけるマーケティングって何だろうかと考えると、なかなか答えに困ります。個人的には、別にマーケティングをやらなきゃいけないと思っているわけではありません。そんなことより、もっと根的なことを考えていかないといけないんじゃないですか、と焦っていた

    マーケティングとか言う前にもっと考えることがあるなぁという呟き。 - 砂漠で探す一粒の種
    commom
    commom 2009/10/15
    マーケティング、なんて安易なタグつけたけど、会社全部が考えるべき。規模が多ければ大きいほど。
  • jQBinder, ブラウザー側でのHTML templateを可能にするjQuery plug-in

    一昨日はMVCの話で妙に盛り上がってしまったが、考えてみるとModel/View/Controller間の分離が不十分という話はサーバー側だけの話ではなく、クライアント側にも言える事。事実、私自身も div.innerHTML = "<span class='red'>" + message + "</span>"; みたいなHTMLが混ざったJavaScriptコードを書く事は良くある。特に、最近はJSONとして取得して来たデータセットをリストとして表示するケースが増えて来たが、そんな時に「サーバー側のようなHTMLテンプレートが使えたらいいな」と思う事は良くある。手っ取り早くとりあえず動くものを作るのにはHTML埋め込み型のJavaScriptで良いのかも知れないが、後々のメンテナンスを考えると少なくともModelとViewぐらいはキチンと切り話しておいた方が良い事は確か。 ということ

    commom
    commom 2009/10/15
    やりたいことが適うかためしてみる
  • Purchase Intent Data for Enterprise Tech Sales and Marketing | TechTarget

    Enterprise Strategy Group: Go-to-market Expertise to Help You Win

    Purchase Intent Data for Enterprise Tech Sales and Marketing | TechTarget
    commom
    commom 2009/10/15
    Web Storage のアイデア
  • 連載:目指せ!iPhoneアプリ開発エキスパート|gihyo.jp … 技術評論社

    運営元のロゴ Copyright © 2007-2024 All Rights Reserved by Gijutsu-Hyoron Co., Ltd. ページ内容の全部あるいは一部を無断で利用することを禁止します⁠。個別にライセンスが設定されている記事等はそのライセンスに従います。

    連載:目指せ!iPhoneアプリ開発エキスパート|gihyo.jp … 技術評論社
  • Webマーケティングガイド┃Webマーケティング情報ポータルサイト

    でのギャンブルについて話す際、パチンコを忘れてはいけません。このゲームはピンボールとスロットが組み合わさったもので、以下のように遊びます。お金をマシンに入れると、小さな玉をもらいます。そしてこの玉を迷路のようなボードに向けて打つのです。 玉が転がって穴に落ちると、スピンを誘発するか、さらなる玉がもらえます。 スピンを誘発すると、スロット機能が稼働し始めます。当たりの組み合わせを出すと、パチンコ玉かクレジットがもらえます。とてもシンプルですね。 パチンコは刑法における例外で、基的にはギャンブルではないと考えられています。ギャンブルを規制する厳しい法律があり、カジノがないにも関わらず、日のギャンブル業界は大変巨大で、ほとんどのお金がパチンコに流れます。 ここで、パチンコの起源を掘り下げ、より詳しく見ていきましょう。 1920年代 パチンコのルーツは1920年代まで遡ることができます。最